![]() |
最新更新日:2024/07/10 |
本日: 昨日:86 総数:514398 |
学校だより 5月号をアップしました!
新年度が始まり、約1か月が過ぎました。いたるところで、子どもたちの笑顔かがやく素敵な姿が見られます。各ご家庭や地域の皆様方には、今後も引き続き本校教育活動継続のため、ご理解とご協力をお願いします。
藤城だより5月号を配信します。ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。 下記よりリンクできます! ⇓ 藤城だより 5月号 1年 明日の、人権集会にむけて。
人権集会では、
全校の前で各学級の人権目標を発表します。 今日は、それぞれの教室で練習しました。 だいじょうぶ、自信をもって…にこにこ。 ![]() ![]() 4年社会「くらしと水」![]() ![]() ![]() 子供たちは、教科書の資料を見て、いろいろなことを気付いています。そして、話し合い、新たな問いを出しています。 次は、自分たちの気付きから出た疑問をもとに、学習問題を立て、学習していきます。 桜の時を越えて…咲くサクラ。
「校長先生、サクラ咲いてますよ!」
連休も目の前に迫った初夏の朝。 いつもS字のところで見守りと掃除をして下さる 地域の方々から驚きのお声掛けをいただきました。 見上げると…若葉が瑞々しい桜の大樹の中ほどに 可憐な花がひとつ、ふたつ。 「花も、はやい、ゆっくり…いろいろなんやなぁ。」 「今咲きたい!って…自分で決めてるんかなぁ。」 「なんか…かっこいいなぁ、たくましいなぁ。」 と、何とも言えない爽やかな気持ちになりました。 ![]() ![]() ![]() 6年 私たちの生活と日本国憲法
今日は社会科の調べ学習の発表を行いました。
「基本的人権の尊重」「国民主権」「平和主義」の3原則についてそれぞれ調べたことを交流しました。憲法の考え方について理解を深めてほしいと思います。 ![]() ![]() 【4年】絵の具でゆめもよう![]() ![]() ![]() 「ゆめもようってなに?」と不思議そうな子どもたちでしたが、絵の具を使ってのいろいろな技法(デカルコマニー、スタンピング、スパッタリングなど)を見て「確かに“ゆめもよう”やなー。」「やってみたい!」と自分でも挑戦しました。ひとつの技法をじっくり試す子、技法を組み合わせてやってみる子など、自分なりの“やりたいこと”を持って取り組んで慰いました。 絵の具を使って、描くこと以外にもいろいろな表現ができることを体験した子どもたちでした。 今年の人権目標が決まりました!![]() ![]() 「なかよし」「ちょうせん」といったステキなワードも飛び出し、最終的には “どんなときでも ちょうせんする サイコー たけのこ学級”に決定! みんなで協力して、かわいらしい似顔絵と大好きなものがつまった ポスターも無事に仕上がりました。 【4年】いろいろな先生と学習しています!![]() ![]() ![]() 最初の学習では、どうして道徳を学習するのかを学びあいました。それは「こころのダイヤモンドを磨くため」。自分の心をよりキラキラにするために学んでいきます。そして、今週の学習は「おしゃべりゲーム」。ただおしゃべりをして楽しむだけではなく“あたたかい気持ちで”“あいづちを打ちながら”“笑顔で聞こう”というルールのもと、ゲームを楽しみました。学習の最後には、「ちゃんと聞いてくれているという感じで嬉しかった。」「おしゃべりでもっと友達と仲良くなれた気がした。」という振り返りが聞かれました。 友達の話を“聴く”という字のとおり、耳+目そして心できき合えるって素敵だな、と感じた学習でした。次の道徳も楽しみですね。 3年 おいしい給食![]() ![]() 今日はカレーで3年生も、もりもり食べていました。 「ご飯のおかわりしたい!」「毎日カレーがいい!」と大興奮でした。 6年 1年生と遊ぼう会![]() ![]() ![]() これまで、実行委員さんを中心に準備を進めてきました。 はじめの言葉の後、グループになって1年生とラリーに出発です。 いろいろなクイズがありましたが、優しくヒントを出してあげて、進めていく姿を見ることができてとてもうれしかったです。 これからも一緒に活動する機会もたくさんあると思うので、これからも優しく接して欲しいと思います。 |
|