京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up17
昨日:110
総数:839502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

6年 修学旅行 その22

広島平和記念資料館の中を見学しました。
展示されている遺品には、全て亡くなられた方や残された方の思いがこもっています。
子どもたちは、真剣に一つ一つの遺品と向き合っていました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 その21

実際に被爆された方からお話を伺う「被爆体験講話」
その時、そこにいた方からしか聞くことのできない思いを聞かせていただきました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 その20

雨のため、外で食べられなかったので、メモリアルホールで昼食。
お家の方からのお弁当を美味しくいただきました。
画像1
画像2

6年 修学旅行 その19

みんなの思いがこもった千羽鶴。
平和な世界を願って、捧げてきました。
画像1
画像2

6年 修学旅行 その18

禎子さんの像の前で、平和集会を行いました。
各クラスで考えたそれぞれの平和への誓いを広島に捧げました。
画像1
画像2
画像3

6年 修学旅行 その17

原子爆弾の投下後、死体で溢れていた川。
今の美しい姿から、過去の悲しい姿を想像しました。
画像1

6年 修学旅行 その16

原爆ドームに到着しました。
傷だらけの姿に原子爆弾の被害の大きさを改めて感じました。
画像1
画像2

5年 山の家に向けて

今日は、班長に自分の班を伝えてもらいました,

これから山の家に向けての活動が増えていきます。
班で協力して楽しく活動できるようにしていきましょうね!
画像1

5年 社会

画像1
画像2
上の教科書,最後の単元に入りました。

これからの食料生産と私たち

日本が抱える課題からどんな取り組みをしているのかをみんなで考えていきます。

5年 算数

画像1
画像2
2組では、「整数」のテストを行いました,
約数など難しい単元でしたが、何度も見直しをして取り組むことができました。

次は分数!頑張りましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp