京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up4
昨日:5
総数:205393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

3年 理科「地面のようすと太陽」2

 反射板を使って、太陽を見ました。いつもと違う太陽にみんな驚いていました。
画像1

3年 理科「地面の様子と太陽」1

 理科では太陽とかげの関係について学習しました。太陽の位置と反対側にかげができることを学びました。
画像1
画像2

3年 算数「あまりのあるわり算」

 あまりをどうすればいいのかを考えて文章問題に取り組みました。問題によってあまりが出た場合足す1をするのか、そのままの答えなのかがかわります。子どもたちは図をかきながら問題をイメージし、解くことができました。
画像1

【5年】理科「植物の実や種子のでき方」

画像1
画像2
画像3
顕微鏡を使って花粉の観察をして、それを観察カードにまとめました。

特にプレパラートの動かし方に気をつけて、観察を進めました。

観察カードの丁寧に仕上げるポイントを板書すると、それを見ながら一生懸命、丁寧にまとめていく姿が見られました。
「日づけが抜けていた!」「ここに考えたこと書いたで!」と、書きながら観察カードに記録していく大切なことを意識しているようでした。

【5年】書写 毛筆「成長」

画像1
画像2
画像3
筆順に気をつけ、字形を整えて書くことを心がけて「成長」の2文字を書きました。

かご字・ほね書き・部分練習をした後に、半紙に清書をしていきました。

始筆をどこからいれるか、払いや折れの具合など、字形のいろいろなところに気をつけながら書きました。

正しい姿勢で、一画ずつゆっくり、慎重に書き進める姿が増えてきています。
よいことです。

6年☆国語「やまなし」

「やまなし」の学習が始まりました。
まずは「やまなし」を読み、感想や疑問に思ったことを交流しました。
これからの学習で、宮沢賢治の世界を味わっていきましょう。
画像1画像2画像3

6年☆家庭科「思いを形にして生活を豊かに」

画像1
ナップザック・トートバック作りがスタートしました。
見通しをもって、計画的に取り組んでいきましょう。

6年☆わくわくタイム

たて割りグループである「わくわくグループ」に分かれて、運動会の選択種目決めを行いました。6年生はグループのリーダーとして、どのような種目があるかの紹介を進めてくれました。頼りになります!
画像1
画像2

4年 国語科「ごんぎつね」

 新しい学習がスタートしました。この日は初めて「ごんぎつね」のお話を読み、登場人物やあらすじを確かめました。
画像1画像2

4年 外国語活動「Do you have a pen?」

 ビンゴゲームで文房具の言い方に慣れました。「Do you have a 〜?」と質問できている子も多く、驚きました!
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp