![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:110 総数:711361 |
校長の窓21(授業参観・懇談会)![]() 人権にかかわる内容となると、どこかかしこまってしまったり、どこか構えてしまったりしてしまうところがあるかと思います。子どももどこか正論を述べなければならないと構えてしまうところがあるかもしれません。本校では、道徳を授業研究の一つとして設定し、自分の思いや考えを相手にわかるように伝えることや、仲間の思いや考えをしっかりと受け止め自分の考えと重ね合わせて、新たな思いを構築したり、よりよい考えや取り組みを話し合ったりして、主体的によりよい社会を創ることができる子どもをめざして取り組みを進めています。 人権意識って難しいもので、この社会は差別のある社会です。また、様々な人権問題があります。その中で私たちは生きています。そのため、しらずしらずのうちに、その差別社会に人格を汚染されているかもしれません。当たり前、と考えていることが、実は当たり前でなかったり、正しいと思っている認識が、実は偏りがあったりしてしまいます。 社会の認識が変わってきているのがその証ではないでしょうか。社会がグローバル化する中で、新たな視点からの認識よる見直しが行われるようになります。だから、私たちは時には、人権の視点で自分の思いや考えを問い直しておくことが大切なのだと思っています。我々教職員も同じです。同じ人として差別の社会の中で影響を受けている可能性があるととらえ、常に問い直す機会を設定しています。また、子どもたちと人権について学び合うことで、子どもの言葉にハッとさせられることも出てきます。 わずかな機会ではありますが、保護者の方と共に、教師、保護者の関係ではなく、子どもを育む大人として、互いの思いや考えを出し合い、学び合える時間が大切だと思って、毎年この機会を設定しています。 今回、懇談会の中で、子どもを真ん中に据えながら、互いの思いを交流すことでき、とてもよかった、私にとって貴重な時間でした、という言葉を教職員から聞いたりしました。たぶん、参加いただいた保護者の中には同じような思いを持っていただいた方もおられたのではないでしょうか。また、来年度にはなりますが、ぜひ、教職員も含めたみなさんで学び合える時間、自分を問い直す時間にしていきたいと思いますので、この懇談会にも誘い合ってご参加いただければ嬉しいところです。 今回も、PTAの役員の皆様にはたいへんお世話になりました。ありがとうございました。 校長 岡本雅文 5年生 授業参観・懇談会ありがとうございました![]() ![]() ![]() 「同じ言葉でも、人によって感じ方が違うし、相手の気持ちを考えて伝えたい。」 「手紙やメールは、誤解を招くし、できるかぎり会話でやり取りしたいなあと感じた。」 コミュニケーションを取る際に、気をつけていきたいことを交流していく中で、自分の考えや気持ちを伝え方について深く考えることができました。 保護者の皆様も、一緒に話し合いに参加していただき、ありがとうございました。 6年理科 月と太陽『月の満ち欠け』![]() ![]() ![]() ということで、それを確かめるべく実験!! 太陽の光をライト、月をボールに見立てて月の位置を変えるとどうなるか試しながら実験をしました。 部屋を暗くして実験をしたので、幻想的な空間でした。 6年生 理科「月と太陽」![]() ![]() 月を丸い発泡スチロール、太陽をライト、人間をカメラとして実験しました。 カーテンを閉め切って、暗い部屋で実験したのでとても幻想的でした。 実際に毎晩月を見上げて、太陽と月の位置関係を調べてみるとさらに楽しそうです♪ 図工「おはなしの絵」![]() ![]() 各クラス、違う本を読み、想像を広げ、絵におこします。 それぞれの描き方が異なり、とても楽しい絵に仕上がりそうです。 運動会練習開始!![]() ![]() ![]() 今年のメインはやはり何といっても「ソーラン節」!! まだまだ練習は始まったばかりでこれからですが、 本番に向けてがんばります!! 「KAWAHIGA ソーラン」始動![]() ついに今週から始動しました。 教室で動画を見ながら休み時間に練習している姿も見られます!! かっこいい「KAWAHIGA ソーラン」完成させようね! 5年生 山の家まであと9日!![]() ![]() ![]() 山の家では、担任の指示がなくても、しおりを見て自分たちで考えて行動することを目標にしています。 残りの9日間で、みんなで力を合わせていい準備をしていければと思います。 5年生 算数「整数」![]() ![]() 次の単元、分数の通分とも関連がある大切な学習です。復習をしながら、しっかり定着を図ります。 5年生 「運動会に向けて」![]() ![]() 今日は、つなひきの前にする予定の集団行動の練習をしました。限られた時間の中で、心と動きがそろった演技に仕上げていきます。 |
|