京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/28
本日:count up2
昨日:22
総数:260895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 たけのこやま学習5

画像1画像2
 要約筆記体験では、耳の不自由な方と会話するときに、筆談で伝える方法を学びました。実際に文字を書かせていただき、質問に対する友達の答えを、文字を通して知りました。子ども達からは、「文字で伝えてもらうことで、内容がよくわかった」という感想が聞かれました。
 本で読むのとは違い、実際に障がい者の方に直接教えていただくことができ、今後の自分たちの行動を考えるよい機会となりました。

3年生 たけのこやま学習4

画像1画像2
 盲導犬学習では、盲導犬のお仕事について教えていただきました。盲導犬がお仕事をしているときには触れてはいけないことや、盲導犬は自分が静止することで危険があることを知らせていることなど、丁寧にお話していただきました。

2年生 生活科「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
 生活科では「あそんでためしてくふうして」の学習が始まりました。たくさん材料を集めていただき、ありがとうございます。今日は、たくさんの材料を全部出してみて、つんだり、転がしたり、たたいたり、いろんな方法で遊んでみました。まるいもの(つつなど)としかくいもの(箱など)で分けて片づけると子ども達が決めて素早く片付けまでできました。来週の学習もとても楽しみにしている様子でした。

3年生 たけのこやま学習3

画像1画像2
手話学習では、先日学校にゲストティーチャートして来ていただいた聴覚障がい者の方に、あいさつや「洛中小学校」の手話や指文字を教えていただきました。

3年生 たけのこやま学習2

画像1画像2
 盲導犬学習では、実際に盲導犬の動きを見せてもらい、どんな風に視覚障がい者の方をサポートしているのかを教えていただきました。

◆4年生 国語「ごんぎつね」

国語の学習では、「ごんぎつね」を進めています。
今日は、6の場面について考えました。

兵十のセリフから、どんな気持ちでごんを火縄銃で打ったのかや、兵十はどこを見ていたのかなどを考えました。

次回は、この学習のねらいである、気持ちの変化した部分を探しながら、『ごんぎつね』を読んでいきたいと思います。
画像1画像2画像3

3年生 たけのこやま学習

画像1
 12日(火)に、中京ふれあい文化展に行ってきました。
車いす体験・要約筆記体験・手話学習・盲導犬学習の4つのブースに分かれて、グループごとに学習させていただきました。

1年「ハッピーおはよう週間」

画像1
水曜日は、1年生が「ハッピーおはよう週間」の担当でした。
1年生は、毎回はりきって登校し、素敵な笑顔で元気な挨拶をしてくれています。
道を歩いている地域の方にも挨拶をして、
「元気が出たよ。」「ありがとう。」
と、声をかけてくださったり、手をふってくださったりと挨拶でコミュニケーションをとることができました。

6年理科

画像1画像2
6年生は月と太陽の学習を進めています。
「月の形が毎日変わって見えるのはなぜ?」…当たり前のようですが、説明するのはなかなか難しいものです。
今日は真っ暗な理科室で、ボールや月の模型をライトに照らしながら調べ「月は自分で光を出しているのではない」ということと「太陽と月の位置関係によって月の形が変わって見える」ということを確認しました。

授業参観・懇談会 自由研究展示

画像1画像2
今日は授業参観・懇談会でした。
各学年で人権に関する授業を見ていただき、多数の保護者の皆様に来校いただき、懇談にもご参加いただきました。

また、3年生以上が夏休みに頑張って取り組んだ自由研究の作品展もありました。
クラスの友達や、他学年の人の作品を見ることも、大きな学びになります。

今年は「ふせん」に一言感想を書いて伝える取組をしました。
直接ではなくとも、こうやって感想を伝えることを「対話」と捉え、学校生活の様々な場面で対話の質と量を高めることで、課題解決力やコミュニケーション力を高めていきたいと考えています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立洛中小学校
〒604-8804
京都市中京区壬生坊城町57-1
TEL:075-841-0260
FAX:075-841-0396
E-mail: rakuchu-s@edu.city.kyoto.jp