![]() |
最新更新日:2025/07/17 |
本日: 昨日:40 総数:310435 |
【4年】What time is it?
キーン先生と学習しました。
何時に何をするという内容のチャンツをキーン先生にインタビューして, キーン先生バージョンのチャンツにして一緒に楽しみました。 また,友達やキーン先生に何時が好きということを伝え合いました。 英語で伝えあう楽しさを感じているようでした。 ![]() ![]() 【4年生】情報モラル教室
先日,情報モラル市民インストラクターの方にお越しいただき,情報モラル教室を行いました。動画やインストラクターの方からのお話から,スマホとのつきあい方についてみんなで考えました。
便利なスマホは色々なことができ,特にSNSはとても面白く魅力的なものです。 しかし,一つ使い方を間違えるとトラブルになる可能性もあり, 子どもたちはトラブルにならないように ・時間を決めて使う ・自分の家と友達の家のルールは違うことを理解する ・それぞれの人の都合があるから,返信が遅かったり,なくても怒らない ・トラブルになったら,顔を見て謝る など本当にたくさんの意見を出していました。 これを機にお家でもスマホやゲームの使い方についてを話題にしていただき,楽しく安全に活用していけるよう,お声がけをよろしくお願いします。 ![]() 【4年】おはなしの絵
4年生は図工で今,おはなしの絵に取り組んでいます。
本の内容から描きたい場面を選んで想像し,下書きを書きました。 同じ本の登場人物でも,それぞれ想像した姿が違うという点も魅力です。 完成が楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 【4年】「はす」に挑戦!
書写の時間に,毛筆で「はす」という字を書くことに挑戦しました!
今回は,全てひらがなの言葉でしたが,漢字を書く時とはまた気をつけるポイントが違い,苦戦している子もいました。 子どもたちの教科書には,自分が気をつけるポイントがたくさん書かれていました。 ![]() ![]() 【2年生】国語科 どうぶつ園のじゅうい![]() 「こんなことをしているのだ。」と初めて知ることもたくさんある教材ですので,ぜひ音読を聞いていただく際に楽しんでいただけたらと思います! 【2年生】自由参観![]() 道徳では「るっぺ どうしたの」でわがままなるっぺの様子から,気持ちよく過ごすためにどうすればよいかを考えました。るっぺになりきって,表情や言い方も工夫して発表する姿が見られました。最後には自分はどうかなと自分事として考えました。 【2年生】生活科 あそんでためしてくふうして![]() 引き続き,ものの形や特性を考えて遊びを考えていきたいと思います。想像力が豊かな子どもたち。次にどんなあそびが出てくるのか楽しみです! 【2年生】体育科 ようぐあそび(2)![]() 【2年生】図画工作科 音づくりフレンズ![]() ![]() 作り終えた班から楽しそうに音楽を奏でていました。本当のたいこやトライアングルの音が聞こえてきそうな感じがしました。 【5年】総合学習の発表会![]() ![]() どのプロジェクトも限られた時間の中で素晴らしい発表をしてくれました。 今日もらった良いところ・アドバイス・質問を軸に、よりよい発表ができるようになってほしいと思います。 |
|