![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:30 総数:345956 |
4年 図工
「本屋のルビねこ」という物語の絵を描いています。物語に出てくるねこや海などをインターネットで調べて、思い思いに描いています。出来上がりを楽しみにしておいてください。
![]() ![]() ![]() 4年 算数
算数の学習で、前に立って自分の考えを話すことができる子どもたちが増えてきました。予習をしてくる子どもたちもおり、学習に前向きに取り組んでくれています。毎時間、どんな学習をするのか、問題文から考え、自分たちで「めあて」をつくることもできるようになっています。
![]() ![]() 避難訓練(火災)![]() ![]() ![]() 非常ベルが鳴ってすぐに校内放送があり、その指示に従って全校児童が運動場に避難するという訓練です。避難する際の合言葉「お・は・し・も・て」を意識しながら運動場に避難しました。 校長先生や西京消防署の方のお話を通して、こうした緊急事態が発生した際の避難の仕方、自分の命を自分で守ることの大切さなどを改めて考えることができました。 最後には消火器の使い方も教えていただきました。 命に係わる大切な訓練です。今日の学びをぜひお家でも話してほしいと思います。 9月ひびきあいタイム3
この日、放送室で自分の想いを発信してれくたのは4年生2人です。
ぼくはサッカーの中で我慢することが多い。自分ももちろんシュートを決めたいけれど、チームの友だちにシュートを決めてほしいという思いもある。自分優先だけではなく、相手のことを考えて相手優先で頑張っている。みんなが楽しくみんなで協力できるチームにもっとしていきたい。 先日の日曜日ラグビーの日本戦があった。チリ代表に勝った日本代表の様子を見ていると、勝って喜ぶだけではなく、戦ってくれてありがとうという相手チームをリスペクトする姿が見られた。自分もドッジをしたりおにごをしたりすることがあるけれど、相手がいるからできること。悪口を言うなどせず、相手のことを考えて行動することを大切にしていきたい。 自分の考えを立派に話してくれました。 体育参観に向けて練習している「ソーラン節」。動きをそろえること、大きな声を出すこと、学年の心を一つにすること。決意も話してくれました。最後は校長先生と「構え」のポーズで写真を撮りました。 ![]() ![]() ![]() 4年 夏の終わり![]() ![]() ![]() 写真を撮っておくと、変化がよくわかります。 定規を使って長さを比べることもできました。 あおぞら学級 〜体育参観にむけて〜![]() ![]() ![]() 子どもたちは、一人一人が交流学年で活動しています。 暑い中ですが、見通しをしっかりもって意欲的に取り組んでいます。 あおぞら学級にもどってくる子どもたちの表情からは全力で取り組んでいることが伝わってきます。 一人一人は各学年で活動していますが、あおぞら学級全員で!心を一つに!走り抜けます! 4年 What time is it?
外国語活動の学習で、自分の好きな時間について伝え合いました。
相手を意識して交流を行うために「Why?」などを使い、詳しく聞き合いました。 ![]() ![]() あおぞら学級 カレンダープロジェクト〜9月カレンダーお届け〜![]() ![]() ![]() 9月カレンダーお届けの様子です! 今月は体育参観の取組も始まり、お届けできる時間が限られていましたが、無事届けられました! 子どもたちからは「いつ、届ける?」「9月が始まっちゃう。」「交流クラスに早く届けたい。」という声が! この取り組みに対する意識の高さがうかがえます。 今月も交流クラス、校長室、職員室、保健室などに笑顔とともにカレンダーをお届けすることができました! 4年 好きな時間![]() ![]() ![]() 友達と同じ時間を選んでいても理由が違い、楽しく交流していました。 4年1組の一番人気は、snack time でした!! 9月ひびきあいタイム2![]() ![]() ![]() 妹とケンカになることがある。でもケンカになった時も自分から謝ることを頑張っている。なぜかというと妹はまだ小さいし、自分から謝らないと仲直りできないと思うから。仲直りできると2人ともにっこりになることができるそうです。 幼稚園の時からピアノの練習を毎日頑張り続けている。毎日の練習はしんどいときもあるけれど、自分にはピアニストになりたいという夢があるので、頑張ることができているそうです。 立派な志を全校に発信してくれた2年生。最後は校長先生と体育参観の表現で頑張っている「Hey!」のポーズで写真を撮りました。 |
|