![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:31 総数:328191 |
3年 動物のすみか
祥栄の森で動物を見つけて
虫メガネで観察しました。 アメンボ,アリ,ダンゴムシなど 自分で一種類に決めて, 観察カードを書きました。 3年 動物のすみか![]() ![]() 探索に行きました。 「チョウがとんでる!」 「アメンボがいるで!」と いろんな種類の動物が見つかりました。 次回からマップを作って整理していきます。 4年 雨水のゆくえ![]() ![]() 『水はしみこんでいくのか』の実験でした。 校庭の砂と砂場の砂をさわると・・・ 「ぶつぶつしてる?」 「こっちのほうがさらさらしてるかも?」 虫メガネで見ても・・・違いは少しわかりにくかったです。 でも,みんなで方法を考えた実験をすると納得! 「そうか,砂のつぶが大きいと隙間ができるから下に水が落ちるんやな!」 「運動場にすぐ水たまりができるのは・・・」 とよく考察できていました。 ビー玉・植木鉢の土・粘土での検証実験も興味深く観てくれました。 3年 友だちの好きなもの
外国語活動では、友達クイズをつくるために、みんなの好きなものをたずねあう活動をしました。
クイズを作るために、みんな一生懸命友達とやり取りをしていました。 みんなたくさん英語を話していました。 ![]() ![]() ![]() 3年 外で練習開始です!
体育学習発表会の練習を外でしました。
みんなでダンスや棒引きの練習をして、動きを確認しました。 暑い中、頑張ってくれています! ![]() ![]() ![]() 3年 吉祥院図書館に行きました!
総合の学習では、吉祥院図書館について調べています。
子どもたちが、「もう一度行きたい!」と言っていたので、再度見学に行ってきました! みんな、1回目とは違う視点で図書館を見学していました。 ![]() ![]() ![]() 3年 自分たちで学習方法を!
「太陽精工」さんの社会見学を木曜日にひかえているので、今日は、どのようにしてネジが作られているのかを予想しました。
みんな絵や言葉を使いながらまとめていました。 一人、グループ、ペアなど、自分たちで学習方法を決めて、学習に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 6年 音楽の学習![]() ![]() 5年 整数![]() 今日は、約数と公約数、最大公約数を学習しました。 5年 白雲![]() ![]() 文字の大きさやバランス書き方に注意して集中して書きました。 |
|