![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:22 総数:260896 |
3年生 たけのこやま学習5![]() ![]() 本で読むのとは違い、実際に障がい者の方に直接教えていただくことができ、今後の自分たちの行動を考えるよい機会となりました。 3年生 たけのこやま学習4![]() ![]() 2年生 生活科「あそんでためしてくふうして」![]() ![]() 3年生 たけのこやま学習3![]() ![]() 3年生 たけのこやま学習2![]() ![]() ◆4年生 国語「ごんぎつね」
国語の学習では、「ごんぎつね」を進めています。
今日は、6の場面について考えました。 兵十のセリフから、どんな気持ちでごんを火縄銃で打ったのかや、兵十はどこを見ていたのかなどを考えました。 次回は、この学習のねらいである、気持ちの変化した部分を探しながら、『ごんぎつね』を読んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生 たけのこやま学習![]() 車いす体験・要約筆記体験・手話学習・盲導犬学習の4つのブースに分かれて、グループごとに学習させていただきました。 1年「ハッピーおはよう週間」![]() 1年生は、毎回はりきって登校し、素敵な笑顔で元気な挨拶をしてくれています。 道を歩いている地域の方にも挨拶をして、 「元気が出たよ。」「ありがとう。」 と、声をかけてくださったり、手をふってくださったりと挨拶でコミュニケーションをとることができました。 6年理科![]() ![]() 「月の形が毎日変わって見えるのはなぜ?」…当たり前のようですが、説明するのはなかなか難しいものです。 今日は真っ暗な理科室で、ボールや月の模型をライトに照らしながら調べ「月は自分で光を出しているのではない」ということと「太陽と月の位置関係によって月の形が変わって見える」ということを確認しました。 授業参観・懇談会 自由研究展示![]() ![]() 各学年で人権に関する授業を見ていただき、多数の保護者の皆様に来校いただき、懇談にもご参加いただきました。 また、3年生以上が夏休みに頑張って取り組んだ自由研究の作品展もありました。 クラスの友達や、他学年の人の作品を見ることも、大きな学びになります。 今年は「ふせん」に一言感想を書いて伝える取組をしました。 直接ではなくとも、こうやって感想を伝えることを「対話」と捉え、学校生活の様々な場面で対話の質と量を高めることで、課題解決力やコミュニケーション力を高めていきたいと考えています。 |
|