京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/20
本日:count up1
昨日:44
総数:529057
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
-学校教育目標-「夢や目標をもち 自ら学び 未来を生きぬく子の育成」

6年生がんばっています

 2学期が始まって1週間が経ちました。
 暑い日が続いていますが、子どもたちはものすごくがんばっています。

 夏休み中も、二学期が始まってからも、自分がなぜこの問題を間違えたのか、どのように解いたらよいのかを自主学習で取り組む子どもがいました。また、休み時間には、「この問題はどうやって解いたらよいですか。」などと担任に質問してくる人もいました。主体的に学ぼうとする姿が素敵です。


 “努力は才能を上回る”これからもみんなでどんなことも全力投球で取り組んでいきたいと思います。
画像1

4組 なかよしタイム(4年2組)

 今日は、4年2組とのなかよしタイムでした。

 毎週の各クラスとの交流で、話し方や聞き方、過ごし方などが上手になってきました。これからもよい交流になるようにしていきたいです。
画像1画像2

1年生の身体計測

画像1画像2画像3
 夏休み明けの身体計測がありました。

 保健室では、計測前に養護教諭より「規則正しく生活すること」について話がありました。生活しらべも実施しました。二学期も「生活リズムを整えましょう。」とみんなでいくつか確認をしました。


 計測では、みんな大きくなっていました。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・さんまのしょうが煮・えだ豆・きゃべつのすまし汁でした。
 今日はハッピーキャロットの日(各クラス2個、ハートや星型のにんじんが入っている日)でした。夏休み明けから多くの子が「ハッピーキャロットいつ?」と楽しみにしてくれていました。
 えだ豆は、スチームコンベクションオーブンでふっくら蒸し上げました。ほのかな甘みが感じられました。

今日の給食

画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草とじゃこのいためものでした。
 豚肉ととうふのくず煮は、ご飯によく合うおかずでした。子どもたちは、おいしそうに味わって食べてくれていました。しょうがの香りも感じられ、たくさんのクラスが完食してくれていました。

4年生 今週のハイライト

画像1
画像2
画像3
 夏休みが明けて1週間。 みんな頑張りました。

引き渡し訓練を行いました。

画像1
 台風を想定し、引き渡し訓練を行いました。

 非常時だけでなく普段から先生の話をよく聞くことや放送をしっかり聞くことを確認し、訓練を行うことができました。

夏休みの自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
 夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を行いました。アイデア貯金箱や習字の作品など趣向を凝らした作品を発表しあいました。

防災の日 0901< 訓練へのご協力ありがとうございました。>

 今日は、防災の日。

 今日は、引き渡し訓練をしました。教室で安全学習をしました。下校準備をした後、混雑をさけるため、3階の高学年から順に引き渡しを開始しました。引き渡し訓練にご協力いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

〜防災の日〜
 では、今日がなぜ、「防災の日」に制定されたのでしょうか。
それは、1923年9月1日『関東大震災』があったからです。関東大震災とは、1923年9月1日11時58分44秒、伊豆大島付近、相模湾北西部の相模トラフを震源とする海溝型大地震で、マグニチュード7.9、震度6の規模で、南関東を中心に、死者・不明者合わせて14万2、807名、家屋全半壊約25万4千棟、焼失した家屋は約44万7千棟と言われています。それだけでなく、山岳部では山崩れが多数発生し、海岸部では津波が発生したようです。
 この震災を忘れず、災害に対する備えをしっかり行おうと、国は9月1日を『防災の日』として制定しました。また、9月1日は、立春から数えて210日目の日で、「二百二十日(にひゃくはつか)」と呼ばれる暦の日。この時期は台風が多く、災害が発生しやすいことも、防災の日に設定された理由の1つだと言われています。
 また、9月1日以外の「防災の日」もあります。例えば、阪神・淡路大震災が起きた1995年1月17日を忘れないために、毎年1月17日は「防災とボランティアの日」に定め、1月15日〜1月21日までは「防災とボランティア週間」となっています。さらに、地域ごとに過去の災害にちなんで独自に「防災の日」を設けているところもあります。
 災害は、いつ起きるか分かりません。
 自分の命を自分でしっかりと守ることができるように、「本物の力」を身に付けておく必要があります。
 学校では、安全学習として、いろいろな災害について学習をしています。しかしながら、実際、災害時には、慌ててしまうことが予測されます。学校で、災害が起きたときには、自分の命を守るために大切なことが2つあります。
 まず、1つ目は、落ち着いて行動することです。
 そして、2つ目は、日頃から、話を目と耳と心できく習慣を付けておくことことです。いざというときに、周りにいる大人の大事な指示を聞きもらさないためです。
 

 家庭でも話題にする時間を設けていただけると有難いです。例えば、防災グッズを確認したり、広域避難所の確認をしたりする等、災害に備えてください。

画像1画像2画像3

今日の給食

画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・高野どうふと野菜のたき合わせ・だいこん葉のごまいためでした。

 「たき合せ」とは、野菜や肉などの食材を、それぞれのおいしさを生かした方法で別々で煮て、最後に一つに合わせた料理のことを言います。今日の給食では、鶏肉・にんじん・しいたけをやわらかく煮、別で煮た高野どうふを合わせて仕上げました。

 だいこん葉のごまいためには、にんじん・だいこん葉・すりごま・花かつおが入っていました。すりごまの香ばしい香りが感じられました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

地震・台風・特別警報に対する非常措置について

唐橋教育

学校評価

学校いじめの防止等基本方針

学校教育方針

GIGA端末貸出関係

小中一貫教育構想図

校時について

スクリレ関係

京都市立唐橋小学校
〒601-8466
京都市南区唐橋西寺町65
TEL:075-691-8001
FAX:075-691-6798
E-mail: karahashi-s@edu.city.kyoto.jp