![]() |
最新更新日:2025/08/05 |
本日: 昨日:26 総数:905502 |
1番大切なものは? 6年生
クラスで1番大切なものは何かについて考えました。
「お金」「友達」「推し(趣味や仕事、生きがい)」 をランク付けします。 子どもたちは自分の意見をもってから話し合います。 どこのグループも白熱した話し合いが繰り広げられていました。 ぜひお家でも話し合ってみてください。 ![]() ![]() ![]() なつだとびだそう 1年生
秋や冬はどうなんだろうというつぶやきも出ました。
今後の授業で詳しく調べていきたいと思います!! ![]() ![]() ![]() 円の面積〜オムライスの説明編〜 6年生
班で考えた解き方を説明します。
聞いている人たちが理解できているか確認しながら発表していました。 思いつかなかった方法の説明を聞いているときは「あ〜!」という声が上がっていました。 ![]() ![]() 身の回りの「重さ」
かさと重さの関係を調べたので、今回は「重さ」に注目します。
自分の身の回りにあるもので、 5gより軽いものは…? 800gちょうどのものは…? 手で持ってみて、重さの予想をしてから確かめています。 ![]() ![]() 円の面積〜オムライス考察編〜 6年生
オムライスのような形(子どもたちが言いました)の面積を求めました。
今までの円の面積の求め方を使って考えていきます。 今日は班で協力しながら解いていきました。 ![]() ![]() ![]() 5年 What time do you get up?![]() ミッシングゲームで楽しんだりして慣れました。 友達に伝えるときには、頻度の言葉をつけ足すこともできました。 月と太陽 6年
理科では月と太陽の学習をしています。
天気の関係でなかなか月と太陽が同時に顔を出してくれません。 うまく観察できたらいいですね。 ![]() ![]() ![]() お話の絵 〜下がき〜 6年生
お話の絵の下がきをしています。
お話から想像した世界を、資料を参考にしながら描いていきます。 ていねいに!を忘れずに取り組んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() 5年 お話の絵 1![]() ![]() 表現したい絵の参考を探し、 表現や考えを広げていました。 5年 くらしを支える工業生産![]() ![]() ![]() どの工業にどの製品が当てはまるか、友達と相談したり、 タブレット端末で調べたりしました。 分けることで、どこで作られているのか、 どんな工程なのかと疑問をもって学習に関心をもつことができていました。 |
|