京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up4
昨日:110
総数:839489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

2年 国語 どうぶつ園のじゅうい

ロイロノートを使って、動物園の獣医の仕事について、毎日している仕事と、その日だけの仕事についてカードを分けて考えました。
ただカードを分けるだけではなく、本文のどの言葉からわかったのかという説明も大事にしながら学習していきました。
発表をするときには、「〜だと思います。どうしてかと言うと〜だからです。」という話し方で説明ができました。
画像1
画像2
画像3

かたかなをみつけよう2

班で楽しく作ったかたかなかるたを楽しみました。またどこかで何度もしたいねと話しています。
画像1
画像2

かたかなをみつけよう1

画像1
画像2
 カタカナの言葉を読んだり見つけたりしてカタカナのかるたを作りました。読み札でどんな読み札を作ろうか考え、カタカナを使って書きました。
 作ったかるたをみんなで楽しみました。みんなとっても楽しそうに活動していました。かたかなにどんどん親しんでほしいです。

【4年】外国語活動 ALT

ALTのエミリー先生と一緒に学習をしました。
クイズがとても楽しそうでした。
画像1
画像2

5年 音楽 その2

画像1
画像2
画像3
手拍子をクリアできたら、いよいよ楽器を使って練習です。

はじめてさわる楽器や、使い慣れている楽器もありましたが、グループで1つのリズムを作るとなると難しいですね…

声を掛け合いながら頑張っています。

5年 意欲高く…

画像1
画像2
給食を食べ終わった後も、運動会のフラッグ動画を流していると…

気が付くと踊っています。

意欲高いですね…!素晴らしいです!

5年 和献立

画像1
画像2
今日は月に1回の和食の日

ビデオを見ながら、食についてもしっかり学んでいます。
きれいに完食!残菜0でした!

5年 外国語

今日もエミリー先生と一緒に学習を進めました。

リズムに合わせながら発音を学んでいます。
日常生活を友達に英語で伝えられるかな…??

頑張ってください!
画像1
画像2

5年 音楽

画像1
画像2
画像3
音楽の学習では、アンサンブルの練習をしています。
今日は、楽器を使う前に手拍子できちんとリズムがとれているか確認をしました。

6年 修学旅行 その24

熱線によって溶けた瓶や壁に残された人の影など、多くの展示物から学びを深めることができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp