京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/18
本日:count up16
昨日:29
総数:767016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人もしあわせになる学校をめざして」〜かしこくなる やさしくなる えがおになる〜

6年【だいすき】川岡地域を再発見!

だいすきかわおか発表会がありました。
6年生は、総合的な学習の時間に取り組んだ「川岡再発見!」の発表をしました。それぞれ調べたことを、劇を取り入れながら全校に伝えました。川岡地域の歴史や、地域の誇りについて、自信をもって伝える姿は「さすが最高学年!」と思えるステキな姿でした。
画像1

5年【だいすき!】だいすきかわおか発表会!

画像1
画像2
 今日は、だいすきかわおか発表会がありました。各学年、学校や地域について学んだことを伝え合いました。
 5年生は、「雪の日の桂駅」の学習で学んだことについて発表しました。これまで、学年でたくさん練習を重ね、その成果を発揮することができました。
 この学びを、これからの生活に生かしていければと思います。

5年【わくわく!】お話から想像しよう!

画像1
画像2
画像3
 図工科では、「言葉から思いを広げて」の学習で、お話の絵に取り組んでいます。クラスによって題材の本が異なり、それぞれがお話から自分で想像し、絵に表しています。
 今週から絵の具で色を塗り始める子もおり、色の塗り方などの工夫をしながら頑張っています。

5年【かしこくなる】避難訓練を行いました。

画像1
 本日、避難訓練を行いました。火災を想定し、全校児童が真剣に訓練に取り組むことができました。避難後、校長先生から火災の恐ろしさについてお話がありました。子どもたちは、火災のさまざまな原因について知り、自分事として捉えることの大切さを学んだと思います。
 

2年【わくわく】だいすきかわおか発表会の練習を頑張っています。

画像1
学年で協力してどんどん良くなっています。自分たちが実際に行ったまち探検の発表なので、自信をもって発表できています。全校のみんなに思いが届くと嬉しいですね。


2年【わくわく】校内ラリー

画像1
 上級生に引っ張ってもらい、クイズを解いたりゲームをしたり楽しい時間を過ごしました。

3年【えがおになる】マイムマイム!

 今日は、体育の学習で「マイムマイム」をおどりました。
 はじめにおどり方を教えた時には、
 「難しそう・・。」
 「できなーい!」
といった声が聞こえてきましたが、少しずつ練習を重ねていくうちにおどれるようになってきました。
 
 みんなで声を出したり、リズムに合わせておどったりすることができた、楽しい一時間でした。
画像1画像2

5年【だいすき!】校内ラリーで仲を深めました!

画像1
画像2
 校内ラリーが開催されました。たてわりグループで校内を回り、各委員会からのクイズに答えたり、さまざまなゲームに取り組んだりしました。学年の壁を越えて、協力して楽しむ姿がたくさん見られました。
 5年生の子どもたちは、低学年のお友達に優しく接したり、クイズやゲームでグループをまとめたりと、高学年として立派な姿を見せてくれました。

1年【かしこくなる】バトンをつないでたのしいね!

画像1
画像2
 体育科で「リレーあそび」をしています。
輪っかのバトンをつないで、一生懸命走っています。
今日は、コースに置いてある箱をよけながら走る「くねくねリレー」を楽しみました。
とても暑かったですが、応援しながら頑張りました。
勝てる方法をチームで考えている様子も見られました。

3年【かしこくなる】生八ッ橋はどのようにできているのでしょう

 「人気のある 生八ッ橋は どのようにして たくさん 作っているのだろう。」
という学習問題のもと、今日は予想をたてて、実際に粘土で生八ッ橋を作ってみました。
 やってみると、
 「役割分担した方がはやい!」
 「皮をうすくするにはどうしたら・・。」
 「大きさがそろわない・・。」
 「手がしんどい。これは機械を使っているな。」
 「作っている人の苦労が分かる。」
といった気付きがありました。

 9月末には社会見学もひかえています。実際に工場に行ってどのように作っているのかを見ることができます。楽しみですね。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立川岡小学校
〒615-8106
京都市西京区川島滑樋町14
TEL:075-381-2032
FAX:075-391-5031
E-mail: kawaoka-s@edu.city.kyoto.jp