![]() |
最新更新日:2025/06/28 |
本日: 昨日:22 総数:260896 |
3年生 たけのこやま学習3![]() ![]() 3年生 たけのこやま学習2![]() ![]() ◆4年生 国語「ごんぎつね」
国語の学習では、「ごんぎつね」を進めています。
今日は、6の場面について考えました。 兵十のセリフから、どんな気持ちでごんを火縄銃で打ったのかや、兵十はどこを見ていたのかなどを考えました。 次回は、この学習のねらいである、気持ちの変化した部分を探しながら、『ごんぎつね』を読んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 3年生 たけのこやま学習![]() 車いす体験・要約筆記体験・手話学習・盲導犬学習の4つのブースに分かれて、グループごとに学習させていただきました。 1年「ハッピーおはよう週間」![]() 1年生は、毎回はりきって登校し、素敵な笑顔で元気な挨拶をしてくれています。 道を歩いている地域の方にも挨拶をして、 「元気が出たよ。」「ありがとう。」 と、声をかけてくださったり、手をふってくださったりと挨拶でコミュニケーションをとることができました。 6年理科![]() ![]() 「月の形が毎日変わって見えるのはなぜ?」…当たり前のようですが、説明するのはなかなか難しいものです。 今日は真っ暗な理科室で、ボールや月の模型をライトに照らしながら調べ「月は自分で光を出しているのではない」ということと「太陽と月の位置関係によって月の形が変わって見える」ということを確認しました。 授業参観・懇談会 自由研究展示![]() ![]() 各学年で人権に関する授業を見ていただき、多数の保護者の皆様に来校いただき、懇談にもご参加いただきました。 また、3年生以上が夏休みに頑張って取り組んだ自由研究の作品展もありました。 クラスの友達や、他学年の人の作品を見ることも、大きな学びになります。 今年は「ふせん」に一言感想を書いて伝える取組をしました。 直接ではなくとも、こうやって感想を伝えることを「対話」と捉え、学校生活の様々な場面で対話の質と量を高めることで、課題解決力やコミュニケーション力を高めていきたいと考えています。 こばと ポップコーンを収穫しました
畑で育てたポップコーンを収穫しました。「グラスジェム」という種類のいろんな色がまじった美しいポップコーンなのですが、栽培が難しく実ができているのかドキドキ。
教室で皮をむいてみると、一つだけ実がたくさんついていました。ぴかぴか光る宝石のような実を見つけると「わあ!」と自然に声が上がりました。 これから4週間ほど乾燥させたら出来上がりです。「何味にして食べようか。」と今から楽しみです。 ひげ根は鳥の巣にして遊びました。葉も茎も、これからいろんな物の材料にして使う予定です。 ![]() ![]() ![]() ◆4年生 道徳「ほんとうに上手な乗り方とは」
「ほんとうに上手な乗り方とは」という教材を使って、上手な自転車の乗り方について考えました。
授業の最後のふり返りには、自分がヒヤッとした経験や、事故をした時の経験を思い出していた子どもたちもいたようです。 安全に乗るために、普段からスピードや左右の確認など、気を付けていきたいですね。 ![]() ![]() ◆4年生 算数「2けたでわるわり算の筆算」
今日はわり算の性質の学習をしました。
式は違うのに、答えが同じ計算の性質をみんなで探しました。 たくさんの子どもたちが前に出て、説明をしてくれています。 これからもどんどん前に出て、みんなで問題を解決していきたいなと思います。 ![]() |
|