京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/24
本日:count up7
昨日:30
総数:345962
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月25日(月)、竹の里小学校 43年間の歴史の幕を降ろします。ありがとうございました。  令和6年度 学校教育目標「一人一人の人間性を高め 共に学び合い 希望を抱いて未来を拓く子ども 〜誇れる自分になるために なりたい自分になるために〜」です! 

9月ひびきあいタイム2

画像1
画像2
画像3
 12日(火)、この日は2人の2年生が自分の思いを伝えにきてれくました。

 妹とケンカになることがある。でもケンカになった時も自分から謝ることを頑張っている。なぜかというと妹はまだ小さいし、自分から謝らないと仲直りできないと思うから。仲直りできると2人ともにっこりになることができるそうです。

 幼稚園の時からピアノの練習を毎日頑張り続けている。毎日の練習はしんどいときもあるけれど、自分にはピアニストになりたいという夢があるので、頑張ることができているそうです。

 立派な志を全校に発信してくれた2年生。最後は校長先生と体育参観の表現で頑張っている「Hey!」のポーズで写真を撮りました。

 

3年 全校のみんなに・・・(☆朝会☆)

 昨日は全校のみんなが集まる朝会がありました。校長先生の話を聞いてみんなで意見を出し合う「ひびきあいタイム」では、全校のみんなの前で堂々と手を挙げて、発表できる3年生の姿がありました。
 毎月の朝会で発表する姿や、お昼の放送で意見を伝える姿があり、とても素敵です。
画像1
画像2

9月ひびきあいタイム1

 11日(月)全校朝会、ひびきあいタイムがありました。

 校長先生のお話を受けて、今月は「我慢できるようになったこと」「続けて頑張っていること」「決してあきらめていないこと」について全校で考えています。

 朝の朝会を受けて早速11日(月)の給食時間に1年生3名が自分の考えを伝えてくれました。

 「自分には弟がいて、その弟が言うてくれないことがあります。でも自分は姉として怒っても仕方がないので、我慢をして自分にできることを頑張っています」
 「鉄棒で空中逆上がりができるようになるために頑張っています。うまくできないことも多いけれど、どうすればできるようになるのかを考えながらがまん強く頑張っています」
 「兄弟と一緒に遊んでもらえない時などにケンカになることがあります。ケンカになっても自分から話かけに行くことを頑張っています。そうすることで、自然とまた兄弟とおしゃべりできるようになります」

 3人がそれぞれ頑張っていることやあきらめていないことを堂々と教えてくれました。
画像1
画像2
画像3

大原野相撲大会

 9月10日(日)、大原野神社にて相撲大会が行われました。

 洛西地区の小学校の力士が集まり、団体戦や個人戦などが行われました。

 本校からは4年生が2名出場しましたが、団体戦と個人戦の後に行われたゲームで、見事
3人抜きを達成しました。

画像1画像2画像3

3年 インタビューをしよう!(☆さとやま未来科☆)

 明日から、さとやま未来科の学習で竹の里・福西地域のお店や施設にインタビューに行きます。竹の里・福西地域いはどんな思いをもってお仕事をされている方々がいらっしゃるのか、地域に対してどんな思いをもっておられるのかなどのお話を聞きにいきます。
 インタビューする内容やどんな風にお店の方に話をするかなどをグループで話し合って考えました。竹の里・福西地域をもっと大好きになるきっかけになるといいなと思います。
画像1
画像2

3年 体育参観にむけて その2(☆体育科☆)

 一生懸命に走ったり、跳んだり、しゃがんだりする姿が素敵です!
画像1
画像2

3年 体育参観にむけて(☆体育科☆)

 体育参観にむけて、学年競技の練習中です。クラスで声をかけ合いながら、どんな風に走ったらいいのか、跳ぶタイミングはいつかなどを考えながら取り組んでいます。
 みんなが気持ちよく、頑張れるような声かけやもっと良くなるような声かけを意識して「もっと前につめよう!」「がんばれ!」などと声をだしている子どもたちでした。
 まだまだ、暑い中ですので、水分補給や休憩をしながら、一生懸命に取り組んでいます。これからも頑張っていきましょう!
画像1
画像2

【3年】かかしづくり

 6日(水)、地域のみなさんにお世話になって3年生がかかしづくりに取り組みました。

 かかしづくりでは,まず,竹の骨組みを組み合わせます。そして,骨組みに服を着せます。子どもの背より大きな骨組みなので,服を着せる時には,骨組みを寝かせてたり,立てたりして,苦戦している様子がありました。

 その後,着せた服と骨組みの隙間に新聞紙をぐいぐい押し込んで入れます。新聞紙の量が増えるとかかしの体がどんどん大きくなります。それを楽しんでいた子ども達でした。

 今回出来上がったかかしは、まもなく学校園の周りを見守ってくれる予定です。ぜひ来校された際にご覧ください。

 地域のみなさん、大変暑い中子どもたちのためにありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ことばときこえの教室について学習しました!

画像1画像2
ハートフルウィークで「ことばときこえの教室」について学習しました。

ことばときこえの教室について教えてもらい、

教室に通っている友達が行っている

口の体操のすごろくを体験しました。

あおぞら学級 国語科〜にゃーごPart2〜

画像1
画像2
画像3
あおぞら学級の国語科の学習の様子です。
子どもたちは、「にゃーご」というお話のことが大好きになりました。
一人一人が私の問いを立て、解決をしていきました。子どもたちは、真剣です。そして、意欲の高さが学習している姿から分かります。「あ。ここに書いてある。」などの声が聞こえてきます。本文をじっくり読んで解決できる言葉や文に印をつけたり、気持ちを表す絵カードを貼ったりして学習を進めてきました。今後もあおぞら学級の国語科の学習はどんどん前進します!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立竹の里小学校
〒610-1144
京都市西京区大原野東竹の里町四丁目1
TEL:075-332-3745
FAX:075-332-3746
E-mail: takenosato-s@edu.city.kyoto.jp