京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:110
総数:839490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

5年 バスケットボール部

画像1
画像2
バスケットボール部の活動の様子です。

みんなシュートを狙って貪欲にプレーしています。
いい汗流していますね!!

5年 陸上部

画像1
画像2
陸上部の活動の様子です

今日は1kmのタイムを計りました。
暑い中、よく頑張りました!

5年 社会

水産業のさかんな地域のテストを行いました。

みんな集中してしっかり取り組むことができました。

画像1

5年 運動会練習

画像1
画像2
昨日から、運動会のオープニングアクトの練習を始めました。

みんなしっかり振りも覚えていて、素晴らしいです!
はやくみんなに見てもらいたいですね!

5年 華道部

画像1
画像2
今日は、華道部の活動でした。

きれいにお花を挿して素敵な作品が出来上がったようです。
作品展に向けて頑張ってくださいね!

5年 よりよい学校生活のために

国語の学習では、グループごとに学校をよりよくするためにどんなことができるのか、決めて、自分の考えなどをまとめる活動をしました。

次の学習で、グループごとに話合う予定です!
画像1
画像2
画像3

5年 お話を絵に…

画像1
画像2
2組は「妖怪コンビニでバイトはじめました」を題材に、お話を絵にする活動に入りました

前回までに、イメージデッサンを書き終えていたので、今回から画用紙への下書きが始まりました。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね!!!

4年生 音楽

画像1画像2
 9月13日(水)、今日の音楽の様子です。

 みんなで「茶色のこびん」の合奏をしています。少しずつ楽器の数が増えて子どもたちは難しそうです。次の時間からグループでの練習になります。うまくいくのでしょうか。どんな演奏になるか楽しみです。

かたかなカルタ

画像1
作ったかたかなカルタを使ってみんなで遊びました。
『リボン かわいい おしゃれだな。』『ドクターイエロー はやいぞ はしれ』など、様々なカルタを作り、大盛り上がりでした。日に日にかたかなもすらすら書けるようになってきました。
画像2

カルシウムだいさくせん!

今日の食の学習は,カルシウムについて学習しました。丈夫な歯や骨を作るために必要なカルシウム。牛乳や大豆など色々な食べ物に入っていることを学習しました。健康な体を作る食の大切さを感じ、残さず食べられるといいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp