![]() |
最新更新日:2025/07/02 |
本日: 昨日:48 総数:442892 |
好きなものはなんですか?![]() ![]() だれが、何を好きなのか、集中して 聞き取っていました。 また、好きなものの聞き方についても学習しました。 What do you like? I like〜. 答えのたしかめ・・・。
3年生
算数の学習でわり算の学習をしています。 あまりのあるわり算に取り組んでいます。 今日は、出た商とあまりをつかって、 答えがあっているかどうかを確かめる方法を考えました。 ![]() ![]() 詩を味わおう![]() ![]() わたしと小鳥とすずとの詩について 感想を交流しました。 ひとりひとりの感じ方などに違いがあることにも 気付いていました。 詩を楽しんでいました。 教育実習生の先生の授業でした。 子どもたち一生懸命取り組んでいました。 かずとかんじ
1年生国語科
算数などで学習したことを生かして、 漢数字、数え方について学習をしていました。 一つ、二つ、三つ、四つ・・・十まで読み方を学習しました。 また、お家でも読む練習をしてみてください。 ![]() ![]() ごんぎつね![]() ![]() 国語の学習でごんぎつねを読み始めました。 印象的な物語で、子どもたちがじっくり読み深め、 いろいろと考えを交流をすることができる教材です。 今日は、学習を進めるにあたり、みんなで計画をたてました。 交換授業![]() ![]() ![]() 今日の5時間目、どのクラスも道徳の授業を 行っていました。 先生が、担任をしているクラスとはちがう クラスで授業をしていました。 子どもたち、雰囲気がいつもと少しちがう感じでしたが がんばっていました。 お話の絵
各学年、図画工作科の学習で
お話を絵に取り組んでいます。 今日は、4年生、6年生が・・・。 子どもたち、それぞれお気に入りの場面を選び、 イメージを膨らませ、絵に表していました。 タブレットをつかって、風景や生き物や植物等を調べたりしながら、 下絵に描き表していました。 完成が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 新聞を読もう
5年生の教室をのぞいてみると
子どもたち一人ひとり、新聞を広げていました。 新聞を読むときに気を付けることや 事実と感想や意見などの関係、要旨の読み取り方を 確認しました。 情報化社会が進み、新聞を読む機会も少なくなっているように 思います。 新聞の良さを感じることができればと思います。 ![]() ![]() 裁縫
5年生
家庭科で裁縫に取り組みます。 手縫いをするために、玉止め、玉結び、波縫い等、 縫い方等を学習します。 タブレットで動画を見ながら、それぞれの やり方を見て学んでいました。 ![]() ![]() 本は友だち
3年生国語の学習のグループ活動の様子です。
自分が選んで読んだ本から、はじめて知ったことを グループで交流しています。 幅広く読書に親しんだり、必要な知識や情報を得ることに つながっていくように・・・と学習を進めています。 グループのメンバーの発表を一生懸命聞いていました。 ![]() |
|