京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up2
昨日:62
総数:952276
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7/8〜14は個人懇談会です。7月19日から夏休みです。暑くなってきました。水分を多めに持ってくるようにしましょう!

【かしのみ学級】曜日を英語で言ってみよう!

画像1
ALTのセラ先生との英語学習、今回のテーマは「曜日」です。セラ先生の発音と同じように言おうとよく聞いていました。たくさん言葉を言うために、歌を歌ったりキーワードゲームやフルーツバスケットゲームをしたりしました。「Tuesday!」「チューズデー……火のカード!」と、絵と言葉をあわせて楽しむこと
                ができました。

2学期も元気いっぱい!

2学期が始まって最初のクラブ活動がありました。
どのクラブも元気いっぱいに活動していました。

卓球クラブは自分たちで台の準備をしていました。学年の垣根を越えて協力し、慣れた手つきで準備をしていました。

バトミントンクラブもみんなで協力しながら活動していました。第1回と比べてどのペアもラリーの数が増えていて、盛り上がっていました。

音楽クラブは合奏練習を行っていました。各パートに分かれて練習していた1学期とは違い、各パートが合わさりかっこいい仕上がりになっています。完成された曲を聴くのが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

6年 外国語「My Summer vacation」

 外国語の学習では「My Summer vacation」という単元に取り組んでいます。夏休みにあった出来事を友達に伝え合う活動です。過去にあった出来事なので「go」を「went」、「enjoy」を「enjoyed」などと言い方を変えることを学習しています。ゲームやチャンツなどを通して、言いかえ方に慣れてきました。
 最後には英語で絵日記を書く予定です。
画像1

6年 運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向けて、ダンス・一人技・フラッグに取り組んでいます。
動きをそろえたり、手を真っすぐ伸ばしたり、動きに合わせて目線も
考えたりと色々なことに気をつけて取り組んでいます。

まだまだ暑い日が続いてますが、運動会当日まで頑張っていきましょう!!

動物のすみか

画像1画像2
こん虫などの動物のすみかを探しに出かけました。
中庭で、石や植木鉢の下を探したり、池をのぞいたりしました。
トンボやカミキリムシ、ダンゴムシなど様々な昆虫を見つけました。カエルも見つけました。

花が咲いたあと・・・

画像1画像2
 理科の学習で花が咲いたあとの植物の様子を観察しました。

 ひまわりは頭をたれていて

 花の中には種がぎっしりつまっていました。

 高さも2mを超えていて、みんなびっくりしていました。


身体計測がありました!

画像1画像2
 2学期初めての身体計測がありました。

 体も心も大きくなっている子どもたちでした。

 また、傷の手当の仕方について

 保健の先生からお話をしていただきました。

 「傷口を洗う時、どう洗ったらいいかな?」

 水道と水のつくりものを使って子ども達は演習しました。

 ケガをしたときは実践してほしいです。

食品はどこからきている・・・?!

画像1画像2
 スーパーのチラシを見ると国内から運ばれているも食品あれば、

 日本だけでなく、アメリカ産・カナダ産・ノルウェー産など

 外国のさまざまなところから運ばれていることに気づきました。

 日本地図や世界地図を見ながら

 「こんな遠い国からも食品が来ているのか」と

 実感している子どもたちでした。

2年 行事「わくわくタイム」

画像1
画像2
5年生と2年生でわくわくタイムが行われました。体育館を使って〇×クイズをしました。次々に問題が出されて、大はしゃぎで子どもたちは、〇×それぞれの場所に移動をしていました。

2年 体育科 運動会練習

画像1
運動会に向けてのダンスの練習がはじまりました。リズムにあわせて楽しみながら
ダンスを踊っています。体育館の中で、休憩をはさみながら進めています。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立樫原小学校
〒615-8124
京都市西京区樫原三宅町24
TEL:075-391-5683
FAX:075-391-5675
E-mail: katagihara-s@edu.city.kyoto.jp