京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/08
本日:count up14
昨日:110
総数:711361
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども』〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜の実現を目指して川岡東の学校教育をすすめていきます。 児童会スローガン『みんなが主役』〜みんなでつくるみんなの学校〜

5年生 家庭科「ご飯をたこう」

 実習計画に沿って、お鍋でご飯をたきました。
 透明のおなべで、ご飯がどのように炊き上がっていくのか観察しながら、実習を楽しみました。

 今回の調理実習は、山の家で過ごすグループで、協力しながら活動を進めることができました。

今日は、2組が実習しました。1組は、14日(木)に実習をします。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家まで、後12日!

画像1画像2
 山の家に向けて、各係の活動がスタートしました。
 みんな、自分の役割に責任とやりがいをもって取り組みます。

 

6年生 運動会係活動

画像1
画像2
画像3
今日は、運動会係活動の始動日でした。
運動会をスムーズに安全に進行するために、またみんなにとって思い出に残る楽しいものにするために、6年生としてできることをそれぞれの係で考えました。
本番まで忙しい日々が続きますが、最後まで責任をもって頑張ってほしいと思います!

6年生 運動会練習その4

画像1
画像2
組体操(一人技)の練習風景です。
「家でも練習してる!」という声が多く聞こえるようになってきました。
全体で練習できる時間は限られている…ということは、個人練習も大切になってきます。

まずは音に合わせてできるように。できる人は、さらに美しく。
ここからどんどん揃っていくことがとても楽しみです!

6年生 運動会練習その3

画像1
画像2
フラッグ練習の様子です。
とにかく今は音に合わせて動きを覚えることに集中…

覚えてきたことを忘れないように、教室で復習している姿も!よく頑張っています!

3年生 「糸電話のふしぎ」

理科「音のふしぎ」の学習。
今日は、何を使って音を出すのか、子どもたちは興味津々。

今日は・・・「糸電話」でした。

糸電話で友だちと話をしながら、気づいたことを話し合いました。
「コップの形を変えると、聞こえにくくなる。」
「真ん中のスパンコールがゆれていた。」
「糸をつまむと音が止まる。」
などなど、いろいろなことに気付きました。

次の時間は、「どうして音が伝わるのか」をみんなで考えます♪
画像1
画像2
画像3

理科の学習より

画像1
画像2
画像3
4年生の理科の学習で,「雨水のゆくへ」を学んでいます。
子ども達が考えた学習問題です。

*水たまりはどのように出来るのか?

*砂や土は,雨水を吸収するのか?
 (なぜ,砂場には水たまりができないのか?)

*水が空気中に出ることがあるのか?

これからも,実験をしながら「どうして?」を解決していきます。

名作『ごんぎつね』

国語科では、「ごんぎつね」の学習に入りました。

ごんの性格や、ごんの行動や気持ちの変化について子どもたちは詳しく読んで

交流!!

友だちとの考えの違いなどに感嘆することも。

学び合いで発見できることってたくさんありますね♪
画像1
画像2
画像3

ハードル走!!

画像1
画像2
画像3
4年生で初めてのハードル走!

跳び方やインターバルなど初めてのことづくし。

ですが、子どもたちは教えられたことを一生懸命練習で取り組もうとしています。

自分のインターバルも決めて、

ハードル係もハードルの組かえをして…

運動会本番が楽しみです♪

なかよし 委員会活動

画像1画像2
今日は委員会活動の日でした。

なかよしのみんなは、委員会活動をとても頑張っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 授業参観・懇談会(1・3・5年)
9/15 授業参観・懇談会(な・2・4・6年)
9/18 敬老の日
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp