![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:110 総数:711361 |
5年生 家庭科「ご飯をたこう」
実習計画に沿って、お鍋でご飯をたきました。
透明のおなべで、ご飯がどのように炊き上がっていくのか観察しながら、実習を楽しみました。 今回の調理実習は、山の家で過ごすグループで、協力しながら活動を進めることができました。 今日は、2組が実習しました。1組は、14日(木)に実習をします。 ![]() ![]() ![]() 5年生 山の家まで、後12日!![]() ![]() みんな、自分の役割に責任とやりがいをもって取り組みます。 6年生 運動会係活動![]() ![]() ![]() 運動会をスムーズに安全に進行するために、またみんなにとって思い出に残る楽しいものにするために、6年生としてできることをそれぞれの係で考えました。 本番まで忙しい日々が続きますが、最後まで責任をもって頑張ってほしいと思います! 6年生 運動会練習その4![]() ![]() 「家でも練習してる!」という声が多く聞こえるようになってきました。 全体で練習できる時間は限られている…ということは、個人練習も大切になってきます。 まずは音に合わせてできるように。できる人は、さらに美しく。 ここからどんどん揃っていくことがとても楽しみです! 6年生 運動会練習その3![]() ![]() とにかく今は音に合わせて動きを覚えることに集中… 覚えてきたことを忘れないように、教室で復習している姿も!よく頑張っています! 3年生 「糸電話のふしぎ」
理科「音のふしぎ」の学習。
今日は、何を使って音を出すのか、子どもたちは興味津々。 今日は・・・「糸電話」でした。 糸電話で友だちと話をしながら、気づいたことを話し合いました。 「コップの形を変えると、聞こえにくくなる。」 「真ん中のスパンコールがゆれていた。」 「糸をつまむと音が止まる。」 などなど、いろいろなことに気付きました。 次の時間は、「どうして音が伝わるのか」をみんなで考えます♪ ![]() ![]() ![]() 理科の学習より![]() ![]() ![]() 子ども達が考えた学習問題です。 *水たまりはどのように出来るのか? *砂や土は,雨水を吸収するのか? (なぜ,砂場には水たまりができないのか?) *水が空気中に出ることがあるのか? これからも,実験をしながら「どうして?」を解決していきます。 名作『ごんぎつね』
国語科では、「ごんぎつね」の学習に入りました。
ごんの性格や、ごんの行動や気持ちの変化について子どもたちは詳しく読んで 交流!! 友だちとの考えの違いなどに感嘆することも。 学び合いで発見できることってたくさんありますね♪ ![]() ![]() ![]() ハードル走!!![]() ![]() ![]() 跳び方やインターバルなど初めてのことづくし。 ですが、子どもたちは教えられたことを一生懸命練習で取り組もうとしています。 自分のインターバルも決めて、 ハードル係もハードルの組かえをして… 運動会本番が楽しみです♪ なかよし 委員会活動![]() ![]() なかよしのみんなは、委員会活動をとても頑張っています。 |
|