京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/03/28
本日:count up1
昨日:11
総数:205261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「共創力」多くの人と協働し、新たな自分を創造する力

【6年】理科「生物どうしの関わり」

画像1
画像2
画像3
単元のまとめをしました。

ロイロノートや理科ノートを活用して、今回の単元で学習したことを大きく3つに分けてまとめていきました。

一つ目は、生物と食べ物の関わり合いについてを食物連鎖というキーワードをもとにして。
二つ目は、植物と空気の関わりについて、気体検知管を用いた酸素と二酸化炭素の割合を調べた実験から植物も呼吸をしていること、また、日光が当たれば二酸化炭素を使って、酸素を作ることを。
三つ目は、生物と水との関わりについて、水との関わり合いの中から、水がなくては生物は生きてはいけないということを、それぞれのノートに頑張ってまとめました。

次の時間は今回のまとめの学習を生かしてテストを実施します。
頑張ってもらいたいです。


5年 お話の絵

 お話の絵の作品に取り組んでいます。迷ったときは、友達にアドバイスをもらいながら進めています。
画像1
画像2
画像3

5年 敬語

画像1
画像2
 国語では、「敬語」の学習をしました。敬語の種類を確認した後は、実際に電話の対応の場面を想定して、敬語を使ってどのように対応するかをやってみました。

【6年】理科「生物どうしの関わり」

画像1
画像2
画像3
生物と水との関わりについて調べました。

植物と動物とに分けて、水をどのように吸収して、体の外に出しているのかをまとめていきました。

1学期に学習した前の単元の内容などもふり返りながら、水がないと植物や動物は生きていくことができないことを学習しました。

【5年】書写 毛筆「小筆の筆使い」

画像1
画像2
画像3
名前の文字は作品に表す文字よりも難しい字がたくさんあります。
作品の仕上げに書く名前の最後の一画まで、心を込めて丁寧に仕上げられるように、名前の練習をしました。

文字の配列や文字の太さなどいろいろなことに気をつけて書きました。

2年 お別れ会

画像1
画像2
画像3
2年生の仲間の1人が転校するということでお別れ会をしました。サッカーやバナナおにをして遊んだあと、サプライズで歌と手紙をプレゼントしました。

2年 お別れ会

画像1
画像2
画像3
とてもすてきなお別れ会でした。ありがとう。

2年 算数

十の位が0でくりさげることができない筆算の仕方を考えました。
画像1画像2画像3

2年 算数

画像1
画像2
画像3
筆算の学習では、友だちどうしで教え合いながら取り組んでいます。

3年 音楽「とどけよう このゆめを」

 音楽では「とどけよう このゆめを」という曲を歌ったりリコーダーで演奏したりしています。今回は、歌う人とリコーダーを演奏する人に分かれて合わせて演奏しました。きれいにハーモニーを奏でていました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

保健室だより

学校評価年間計画

学校評価

台風の非常措置

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立石田小学校
〒601-1437
京都市伏見区石田森西24
TEL:075-572-1411
FAX:075-572-1482
E-mail: ishida-s@edu.city.kyoto.jp