![]() |
最新更新日:2025/06/19 |
本日: 昨日:64 総数:641771 |
【2年】「きれいに手を洗おう」![]() ![]() あわせて手洗いについてのお話も聞きました。 「まほうのクリーム」を塗った手を洗ってライトで照らし 手がしっかり洗えているかをチェック! 洗い残しのあったところは、これから特に気を付けて 洗っていきましょうね。 4年 理科 雨水のゆくえ
理科「雨水のゆくえ」の学習では、水はどのように流れるかを調べるためにグラウンドで実験を行いました。ペットボトルから水を流し、水は高い場所から低い場所へと流れて集まることを確かめました。子どもたちも班で協力しながら楽しんで実験を行っていました。
![]() ![]() 【2年】生活「あそんで ためして くふうして」![]() 学習が始まりました。 子どもたちもとても楽しみにしていた単元です。 それぞれの材料の特徴をつかむために 材料のそのままの形を生かして遊んでみました。 【2年】図工「アートカードを使って」![]() ![]() 鑑賞しました。 「雰囲気」を感じとる楽しさを味わいながら 芸術に親しむことができました。 まさに「芸術の秋」ですね。 わくわく1年生〜あさがおさんとあそぼう〜![]() ![]() ![]() わくわく1年生〜まほうのたべかた〜![]() ![]() ![]() 初めに田畑先生が野菜が苦手なけんちゃんがある日偶然魔法の呪文が書かれた本を拾い、呪文を唱えながら食べると苦手な野菜が食べられるようになった絵本を読みました。 それから、けんちゃんみたいに魔法の本を手に入れようとみんなで教室中を探しました。「どこかに魔法の本は落ちていないかな?」と探していると、、、、なんと教室の中にも落ちていました!みんなで協力して見つけた魔法の本に名前を書いて、それぞれの苦手な食べものが食べられるようになる呪文をつくりました。「やさいへいきかたぶら!」や「おまめへいきかたぶら!」など自分の苦手なものに合わせて書いていました。 そしてカラフルに色付け自分だけの魔法の本に仕上げ、給食に挑みます。苦手なものがあった人は「ぱんへいきかたぶら!」と呪文を唱えながら味わって食べることができていました。これからも苦手な食べ物にもどんどん挑戦して欲しいです。 わくわく1年生〜あめのひたんけん〜![]() ![]() 3年 算数 表とグラフの学習
「表とグラフ」の学習の最後に、2学期の新しい係ごとに、よりよい活動をするためのアンケートを考え、実施しました。集まったアンケートを集計し、ぼうグラフに表しました。その結果から、自分達の係ではどんな活動をすればよいかを考えることができました。身近な生活の中に、表やグラフを活かすことができると学ぶことができました。
![]() ![]() ![]() 3年 総合 大すき!ももやまの町 寺田屋方面![]() ![]() ![]() 弾痕を見た時には「本当にここで戦いが起こっていたんだ。」と自分たちの住んでいる所で昔戦いが行われていることに驚いている姿が見られました。 十石舟を見た時には「提灯には何が書いてあるのかな。」や「どこに行くんだろう。」などたくさんの疑問をもつことができました。 今回の探検で自分たちが住む伏見の地の歴史に改めて興味をもっている様子でした。 わくわく1年生〜せかいについて〜
今日の道徳は国際理解の学習でした。いろいろな国の挨拶を知って互いに言い合ったことが楽しかったようで、世界や他の国について知れて嬉しいと言っていました。考えを書くときには背筋をピン!と伸ばしとても良い姿勢でした。2学期も頑張っています。
![]() |
|