京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/05
本日:count up14
昨日:43
総数:905489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『自ら学び 考え 行動する子』

5年 おいしい楽しい調理の力

画像1
画像2
今日は野菜やいものゆで方について学習しました。

ゆで方の違いや食材の部位によって、
ゆで方を変えることについて学びました。

にんじんやさつまいもが根だったのを初めて知り、
驚いている子もいました。

5年 わたしたちの生活を支える工業生産

画像1
画像2
日本の工業がどのように広がっているかを調べました。

今度社会見学に行くときに、
工場の場所がどこにあるかを、
今回学習したことを思い出しながら確かめてほしいです。

5年 わたしたちのかも川 2

画像1
画像2
京都の水について調べると、
井戸水はどんな味かなと興味をもってきたので、
今回は三名水の一つと水道の水を比べました。


5年 わたしたちのかも川 1

画像1
画像2
大宮っ子学習で京都の水について調べています。

京都市の地図を片手に動画を見て、
京都の井戸水や地下水がどのように使われているかを調べました。

3年 算数「あまりのあるわり算」

1学期のわり算ではぴったり割り切れる計算でしたが、今回は数がぴったりになりません!

「九九に答えがない!」

「あまっちゃう!」

あまりが出るわり算はどう計算したらいいのかな?
図やブロックで確認しながら、計算の仕方を考えました。
画像1

3年 図工「ことばから色・かたち」2

心に残った場面によって鳥の表情や動きも様々です。

体はどこまで描く?
羽は広げる?閉じる?
くちばしは開ける?閉じる?
脚はどんなふうに動いてる?

パーツひとつひとつを考えながら描き進めています。
画像1

3年 図工「ことばから色・形」1

お話をきいて、想像した場面を絵に描いています。
今回は幻の鳥が出てくるお話です。

「翼はこの色とこの色で・・・」

「目はかっこよくて強い感じにしよう」

イメージを膨らませながら表していました。
画像1画像2

1年生と一緒にダンス!

画像1
 2年生がスポーツフェスティバルで踊るダンスの練習を教室でしました。1年生が「一緒にやりたい!」とノリノリでした。

4年生のモノづくりの殿堂・工房学習

4年生は、モノづくりの殿堂・工房学習に行きました。

前半は、電子オルゴールを作りました。先生の話をしっかり聞かないと、作り方がわからなくなるので、聞くときは、手をとめて話を聞きました。ものレンジャーの方のサポートもあり、完成しました。光が当たって、音楽がなった時は、にこっとしていました。

後半は、京都の科学技術を支えるいろいろな会社の展示学習をしました。任天堂のブースでは、展示してある文をすべて読み、自分だったらグラフィックデザイナーの仕事がしたいなと感じました。
画像1
画像2
画像3

2年生 スポーツフェスティバルにむけて

 「ダンスホール」の曲で練習しました。リズムにのって踊っています。毎回、「うわ!うれしい!」と言って行きます。先生のアドバイスを聞いて大きく動いています。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校経営方針

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

学校いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

PTA

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp