京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/11
本日:count up4
昨日:123
総数:697455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【6年生】筆あとを生かして空を描いたよ!

画像1
画像2
画像3
 ゴッホの力強くて色彩感ある筆あとと、モネの明るく爽やかでリズミカルな筆あとを鑑賞することを通して感じたことを生かし、「やってみたい!」と思った筆あとでオリジナルの空を描いてみました。思いを込めて夢中になって描いていました。

【6年生】みんなで鑑賞するって楽しいね!

画像1
画像2
画像3
 ゴッホの「星月夜」とモネの「ジヴェルニーの積みわら」を鑑賞して、子どもたちが感じたことを紹介します。

・ぼくは好きな絵(ゴッホ)があって、でもほかのモネの作品を見ていると、ゴッホとはまたちがう温かい感じに見れて、うれしかったです。

・自分の考えで気付かなかったところを、他の人が見つけていて、それを聞くとみんな考え方がちがうんだなと思いました。

・みんな本当にいろいろな見方をしていて面白いなと思いました。今までは絵がよく分からなかったけれど、見方や楽しみ方が分かった気がします。

・みんなの感じ方や思いはちがうと知りました。これからは、みんなが作った作品を見るときに、感じたことを言って共感したいです。

・同じ絵でも人によって受ける気持ちやよさの感じ方には違いがありました。山と思っていた所が海に見えたり、家がかき氷に見えたりしました。

・ファシリテーターの、投げかける・深める・広げるを、ふだんの生活に生かしたいと思いました。

・形や色に注目すると、作者の気持ちがわかったし、人によっても見方や考え方がちがって、人っておもしろくて不思議だなと思いました。


 一人で作品を鑑賞する楽しみ方もいいですが、だれかと一緒に話をしながら作品を鑑賞するのもいいですね!6年生は、修学旅行で大塚国際美術館にも行き、アート作品に、たくさん触れることができています。芸術家にも興味をもっています。またお家でも、美術のお話をしてもらえたら嬉しいです!

旋律の特徴を感じとろう

画像1
 音楽の時間は「あの雲のように」を演奏しました。初めての曲でしたが、空や雲を思い浮かべながら元気よく歌うことができていました。また、息継ぎのタイミングが難しいことに気づいて、どこで息継ぎをするのか考えることもできました。たくさん練習して歌もリコーダーも上達してほしいです。

【6年生】ファシリテーターに挑戦!

画像1
画像2
画像3
 グループ交流の時に、互いの思いを伝えやすくするために、ファシリテーター役をつくりました。ファシリテーター役の子が、「どんなことに気付きましたか?」「どうして、そう思いましたか?」「どこから、そう感じましたか?」「他の人は、今の考えについてどう思いますか?」…など、質問をすることで、考えをたくさん聴くことができました。相手の話をよく聴き、共感することや会話をつなげることを、頑張りました。

【6年生】図画工作〜この筆あと、どんな空?〜

画像1
画像2
画像3
 図画工作では、鑑賞の学習に取り組んできました。まずは、アートカードで美術作品にふれ、感じたことを自由に交流しました。次に、ゴッホの「星月夜」とモネの「ジヴェルニーの積みわら」の2つの作品のよさや美しさをたくさん考えました。最後に、筆あとに着目して、オリジナルの空を描いてみました。交流を通して、感じ方や見方を深めることができました。

【6年生】有栖川清掃をがんばったよ パート2

画像1
画像2
画像3
 短時間でしたが、たくさんの草を引いてくれました。一生懸命に取り組むと、気持ちがいいですね!そして、ふと歩いている時にゴミを見かけたら、立ち止まって拾える心ってすてきですね!大人が見本を見せられるように、私たちも普段から、身のまわりの清掃活動を頑張っていきたいと思います。

【6年生】有栖川清掃をがんばったよ

画像1
画像2
画像3
 先日、有栖川清掃がありました。6年生は、坂本橋〜小道の草引きを行いました。限られた時間で集中してきれいにすることができました。

【6年生】いよいよ始まった!ソーラン節

画像1
画像2
画像3
 今年度のスポーツフェスティバルの種目を発表しました。100m走・綱引き・ソーラン節をすると話をした時、「いよいよ始まるんだな」と、子どもたちの表情やリアクションから、ワクワク楽しみにしている様子が伝わってきました。

 演技「ソーラン節」は、5年生と合同で実施します。「心強い!」「迫力が出せる!」「高学年で団結できる!」と楽しみがたくさん増えています。

 本場のソーラン節の映像を観た後に「みんなでどんな演技を目指しますか?」と問うと、「キレのある演技」「見ている人を巻き込む演技」「元気に」「力を合わせる」「楽しそうに」「遠くからみていても分かるような大きな演技」「手の先までそろっている演技」「疲れていても笑顔」「成長した姿を見てほしい」「6年生らしい演技にしたい」…などとたくさんの思いを伝えてくれました。

 みんなで心を一つにして、自分たちが目指す姿に向かって、頑張っていきたいと思います!

【6年生】2学期もHEROに向かって

画像1
画像2
画像3
 2学期が始まり、あっという間に2週間が経ちました。前向きに頑張っている姿がたくさん見られ、とても良いスタートを切れています。私たちも、子どもたちからたくさんのパワーをもらいながら、行事が多くある2学期を楽しく過ごしていきたいと思います。校長先生がお話しされていた『自信貯金』と『信頼貯金』をたくさんためていく2学期にしましょう!

児童会 みんなであいさつ 明るい笑顔

画像1
画像2
画像3
 PTAの皆さんが「みんなであいさつ 明るい笑顔」という横断幕を作って、2学期開始の日を校門で迎えてくださっていました。見守り隊の皆さんも、毎朝、ありがとうございます。
 
 児童会からも、あいさつの大切さを伝えていけるように、子どもたちと頑張っていきます。来週15日に「あいさつ運動」があります。当番の人、よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立梅津北小学校
〒615-0931
京都市右京区梅津開キ町16
TEL:075-881-5130
FAX:075-881-5324
E-mail: umedukita-s@edu.city.kyoto.jp