![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:14 総数:345951 |
あおぞら学級 国語科〜にゃーごPart2〜![]() ![]() ![]() 子どもたちは、「にゃーご」というお話のことが大好きになりました。 一人一人が私の問いを立て、解決をしていきました。子どもたちは、真剣です。そして、意欲の高さが学習している姿から分かります。「あ。ここに書いてある。」などの声が聞こえてきます。本文をじっくり読んで解決できる言葉や文に印をつけたり、気持ちを表す絵カードを貼ったりして学習を進めてきました。今後もあおぞら学級の国語科の学習はどんどん前進します! あおぞら学級 生活単元学習〜トウモロコシ〜![]() 子どもたちは、大切なトウモロコシを丁寧に干していきました。 今後の学習が楽しみです。 あおぞら学級 ハートフルウイーク〜ことばときこえのきょうしつについて〜![]() ![]() ![]() 今回は、低学年と高学年に分かれて学習を行いました。 低学年は、すごろくを通して発音の学習を 高学年は、音の大きさやきこえ方を学習した後、補聴器のきこえ方を学習しました。 子どもたちは、大変意欲的に「ことばときこえのきょうしつについて」学習することができました。 手話を学びました
「ことばときこえの教室」ではどのような学習をしているのか、滋野井先生に来てもらって話をしてもらいました。手話についても教えていただき、自分の名前を手話で表現しました。
![]() ![]() ![]() 4年 ハートフルウィーク
ことばときこえの教室での学習や、補聴器について教えていただきました。
実際に指文字を使って、自己紹介を行いました。 「この文字知ってる!」「難しいけど、覚えたい!」などの声がありました。 ![]() ![]() 4年 いろいろなリズムを感じ取ろう
音楽家の学習では、ざまざまなリズムに挑戦しています。
四分音符や八分音符だけではなく、休符にも気を付けて取り組んでいます。 今日は、ギロやマラカスなど楽器を使って曲に合わせました! リズムに苦戦しながらも頑張って取り組んでいました。 ![]() ![]() 4年 雨水のゆくえ その2
理科の「雨水のゆくえ」の学習で、「水は空気中にでていくのかどうか」について調べました。
予想を立て、実験に取り組みます! 条件をそろえるために、水の量を同じにしたり、置く場所をそろえたり… 結果が楽しみですね!! ![]() ![]() 4年 雨水のゆくえ理科の「雨水のゆくえ」の学習で、地面にしみこんだ水が蒸発するかどうかを調べました。地面に水をまき、その様子を観察しました。 ![]() ![]() 4年 ハートフルウィーク![]() ![]() ![]() 手話で自己紹介をすることができました。 手話に興味をもち、質問しながら、意欲的に取り組んでいました。 あおぞら学級 国語科〜にゃーご〜![]() ![]() ![]() 新しい単元「にゃーご」の学習を始めています。 今日は、学習課題や学習計画を知り、学習の見通しをもつことができました。 子どもたちは、一人一人の学習課題や学習計画に真剣な表情で目を向けていました。 明日からの学習にとても意欲的です。 |
|