![]() |
最新更新日:2025/06/17 |
本日: 昨日:104 総数:900199 |
理科2![]() ![]() ![]() 明日の観察では、晴れるといいですね☀ 5年 みんな遊び![]() ![]() ![]() 1学期に引き続き、元気に遊んでいます。 5年 お話の絵 2![]() ![]() ![]() 画用紙に書き始めたので、 皆の顔がより真剣になっています。 理科
9月7日(木)
理科の学習で月と太陽の位置を確認しました。 太陽は少し見えましたが、 雲が多くて見るのに苦戦しました💦 ![]() ![]() なつだとびだそう 1年生
生活科の学習で鎮守庵公園に行ってきました!!
いろんな夏を見つけることができました☆ ![]() ![]() ![]() 1番大切なものは? 6年生
クラスで1番大切なものは何かについて考えました。
「お金」「友達」「推し(趣味や仕事、生きがい)」 をランク付けします。 子どもたちは自分の意見をもってから話し合います。 どこのグループも白熱した話し合いが繰り広げられていました。 ぜひお家でも話し合ってみてください。 ![]() ![]() ![]() なつだとびだそう 1年生
秋や冬はどうなんだろうというつぶやきも出ました。
今後の授業で詳しく調べていきたいと思います!! ![]() ![]() ![]() 円の面積〜オムライスの説明編〜 6年生
班で考えた解き方を説明します。
聞いている人たちが理解できているか確認しながら発表していました。 思いつかなかった方法の説明を聞いているときは「あ〜!」という声が上がっていました。 ![]() ![]() 身の回りの「重さ」
かさと重さの関係を調べたので、今回は「重さ」に注目します。
自分の身の回りにあるもので、 5gより軽いものは…? 800gちょうどのものは…? 手で持ってみて、重さの予想をしてから確かめています。 ![]() ![]() 円の面積〜オムライス考察編〜 6年生
オムライスのような形(子どもたちが言いました)の面積を求めました。
今までの円の面積の求め方を使って考えていきます。 今日は班で協力しながら解いていきました。 ![]() ![]() ![]() |
|