![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:106 総数:659223 |
【4年生】本の世界に![]() ![]() ![]() 4年生になって少しページ数の多い本に挑戦しようとする子が増えました。挑戦してみることは、とても大切なことですね。 また、今教室には「読書絵はがき」を掲示しています。みんなにおすすめする本を決めて、おすすめする理由を書いています。その掲示を見て、ある係が動き出しました。 何をするのか聞いてみると、読みたいなあと思った本を一人一つ決めて投票するのです。今まで読んだことのない本に挑戦できる機会でもあるのでとても素敵な取組ですね! 5年 仲間と学び合って
二学期になり、9月がスタートしたと思ったら、あっという間に一週間が経ちました。
暑さも少しずつやわらぎ、過ごしやすいと感じる時間も増えてきました。 子どもたちも季節の変化を感じているようです。 体育科では、「マット運動」の学習をしています。 少しがんばればできそうな技ができるようになるために、ほしいものを尋ねると、 「アドバイスカードがほしいです。」 「手をつく位置がわかるように、手袋がほしいです。」 これまでの学習をもとに、すぐにアイディアを出してくれた子どもたちです。 前向きに仲間と学び合う姿がとっても輝いています。 ![]() ![]() わかば 生活単元 わかば夏祭り1![]() ![]() ![]() 自分のお店にお家の人がお客さんとして来てくれて、とても嬉しそうな子どもたち。 「どれがおすすめですか?」と聞かれると、「チョコバナナです。」とやり取りをしている姿も見られました。 一生懸命作った屋台の商品はどれも本格的でおいしそうでした。 たくさんお客さんに来てもらえて、生き生きとしていた子どもたちでした。 わかば 生活単元 わかば夏祭り2![]() ![]() ゲームコーナーでは、金魚すくいでたくさん金魚をすくっていたり、トランプの数ならべで店員さんと戦ったりしていました。 店員さんに負けると、「また頑張ってください。」と言われていました。 最後に感想を聞くと、「もっとお客さんに喜んでもらえるように工夫したいな。」「数ならべに負けて悔しかったです。」といろいろな感想を聞くことができました。 本日はお忙しい中、自由参観にお越しいただき、ありがとうございました。 また、お家でもお話してみてください。 6年「利用案内を読もう」
実際に伏見中央図書館から取り寄せた利用案内を読んで、先生から
出されたクイズに答えました。 自分の知りたい情報を資料のどこから読み取ったらよいのか、 紙の利用案内の工夫はどんなところにあるのかなど考えました。 近くの公共図書館の利用の仕方も分かりましたね。 次の時間はウエブサイトを見て、それぞれの使い方の違いを話し合っていきます。 ![]() ![]() 【4年生】高とび![]() ![]() ![]() 助走の仕方や足の振上げ方などに注意し練習することで、 どんんどん記録を伸ばしている様子が見られました。 どこまで記録が伸びるか楽しみです。 【4年生】秋の身体計測![]() 計測の前は、発育について学びました。 今の時期が体の発達や免疫力を高めるのに大切な時期だということを学びました。 【4年生】身体測定
2学期初めての身体測定を行いました。
最初に、養護教諭から脳のはたらきについてのお話を聞きました。早く寝ることや、ゲームのしすぎはよくないことを学びましたね。 その後、「健康・元気 宣言!」を一人ずつ完成させました。 今日から、自分の健康のために頑張って実践していきましょうね! ![]() ![]() 【4年生】地面はどちら向きに傾いているのだろう?![]() ![]() 見た目ではあまり分かりにくい場所で実験することが面白かったですね。「こっちの方が低そうだよ!」「ん、こっちの方が低いかも知れないなあ。」様々な声が聞こえてきました。 どのグループも実験は成功したのでしょうか…。 この後は、地面にしみこんだ雨水のゆくえを調べていきます。 2、3組は、自由参観日に行いますので、子ども達が学習問題に対して一生懸命考えている姿を見に来てください。 1年生 体育![]() ![]() ![]() |
|