京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up2
昨日:144
総数:860920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プール学習が始まります。子どもの成長は早いですので,学習が始まるまでに,必ず一度試着していただき,サイズの確認をお願いします。

4年 体育「マツリンピックにむけて」

画像1
画像2
 体育の学習ではマツリンピックにむけてソーラン節の練習に取り組んでいます。
 今日は初めて最後の決めポーズまで通して練習しました。少しずつ自身もついてきて、迷いのないかっこいい演舞に近づいてきました。

6くみ からだづくり

今日の朝の会では、誕生日を迎えた友だちのお祝いをした後、みんなで「からだづくり」として6年生が組体操で取り組んでいる「V字バランス」や「ブリッジ」に挑戦しました。
両手の位置や向き、腕を伸ばすことに気をつけて練習しました。

画像1画像2

消防出張所の方からお話を聞きました。(3の3)

画像1
画像2
画像3
みんなの安全を守ってくださる消防士さんのお話を聞きました。

火事のとき,火に負けないように着る防火衣やけむりを吸わないためのボンベは合わせて20キログラムほどらしいです。

たくさんの訓練を積み,人々の命を守るかっこいい消防士さんに子どもたちも多くのあこがれをもちました。

最高〜さあ いこう!〜その65

新しく来られたALTのスーザン先生と初めての学習をしました。

スーザン先生の自己紹介をみんなで聞いた後、こちらも一人ずつ自己紹介をしました。

これからの学習が楽しみですね。
画像1
画像2

最高〜さあ いこう!〜その64

画像1
画像2
画像3
 マツリンピックが近付いてきました。マツリンピックを盛り上げる応援の練習にも熱が入ってきました。自主的に集まり,自主的に練習を進める姿に感心しています。どのような応援になるのか楽しみです。

算数科「2けたでわるわり算の筆算」

画像1
 算数科では,「2けたでわるわり算の筆算」の学習を行っています。授業では,式と答えだけでなく,図なども用いてそれぞれの数の意味やなぜその答えになるのかなどを自分なりにノートに書き,説明していきます。
 友だちとの交流を通して,わり算への理解を深めていってほしいと思います。

4年 お話の絵

画像1
画像2
画像3
 物語を聞いて、自分で想像した場面や風景を絵に描き始めました。自分が描きたいと思った場面を頭に浮かべながら、絵で表現しようと、一生懸命取り組んでいました。
 どんな作品が出来上がるのかとっても楽しみです。

消防出張所の方からお話を聞きました。(3の2)

画像1
画像2
画像3
社会化「安全なくらしを守る」の学習で消防出張所の方が来てくださり,消防士の仕事や火事の怖さについて学習しました。

消防士さんのお話を一言一言メモをしながら聞いていました。

仕事の話では,夜も寝ずに仕事をしているということや安全を守る訓練のことなど,私たちが知らない消防士さんのお仕事を聞きました。

消防出張所の方からお話を聞きました。(3の1)

画像1
画像2
画像3
赤くて大きな消防車に子どもたちは興味津々でした。

消防車の水がなくなったらどこから水を汲んでくるのか。
人々を助ける消防士さんの服装はどのような装備になっているのか。

などなど,たくさんのお話を聞きました。


“消防車”って、どんな車?

画像1
画像2
画像3
 9月6日(水)
 今日、運動場に消防車が来ました。緊急来校で・・・というわけではなく、3年生の社会科の学習のためにやって来ました。

 なかなかない機会ということで6くみみんなで消防車の見学に行きました。
 「お〜、すごいね〜!!」「思ったより大きいなあ。」なかなか間近で見ることのできない消防車にみんな、興味津々でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/8 身体計測5年
9/11 身体計測6年
3年畑の学校ゲストティーチャー来校
9/13 3ねん畑の学校
9/14 3年畑の学校予備日

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp