![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:208 総数:984690 |
中学校教員対象「入学者選抜説明会」実施9日(木)午後、中学校教員対象「入学者選抜説明会」を本校マルチホールで実施しました。ご多忙にもかかわらず65名を超える先生方にご参加いただき、本当にありがとうございました。これからの進路指導にお役に立てたら幸いです。 今後、本校の入試につきましてご不明な点等ありましたら、直接本校教頭へ電話連絡ください。よろしくお願いいたします。 面接説明会を開催(進路支援部)
6日(水)放課後、進路支援部では3年生対象に面接説明会を実施しました。
3年生の多くは上級学校を目指すため、試験時に面接がある大学や専門学校も多々あります。 説明会では、進路支援主任から面接の流れの説明があり、その中で入室や礼の仕方、座り方、質疑応答のポイントなどを参考ビデオを見ながら、生徒たちは真剣に学んでいました。 9月より総合型選抜試験の願書受け付けが始まっており、いよいよ受験シーズンが間近にまじかに迫ってきました。 ![]() ![]() 体育祭実行委員会を開催![]() 5日(火)放課後、各クラスの体育委員と体育祭実行委員が集まり、体育祭実行委員会を行いました。いよいよ、これから11月開催の体育祭に向け、取り組みが始まります。 体育祭は、文化祭に次ぐ大きな生徒会行事です。出来る限り生徒たちが主体的に運営し、体育祭を開催してほしいと思っています。 今日の会議では、生活部の担当教員から体育祭の概要と委員の役割等の話、実行委員会委員長・副委員長の選出、そして最後は、各クラスの鉢巻の色をくじ引きで決めました。 鉢巻の色は9色(写真参考)あります。 ![]() 9月行事予定![]() まだまだ日中は暑い日が続いていますが、9月になり、少し秋の訪れを感じる季節となりました。 前期期末考査が終わると、いよいよ美工作品展に向けてのラストスパートとなります。また、1年生は普通教科や美術教科の基礎力アップにふさわし季節となります。 それぞれの目標に向かって、頑張ってほしいものです。 ●9月の主な予定 4日(月)3年共通テスト説明会〈放課後〉 6日(水)3年面接説明会〈放課後〉 7日(木)中学校教員向け入学者選抜説明会 9日(土)秋のオープンスクール「入試説明会」 11日(月)自主学習の日〈完全下校16:50〉 15日(金)1・2年キャリアアップ報告会〈LHR〉 16日(土)3年学科模試 22日(水)大掃除/学校安全の日〈完全下校16:40〉 1年健康学習〈LHR〉 23日(土)秋のオープンスクール「実技講習会」 25日(月)前期中間考査1日目 26日(火)前期中間考査2日目 27日(水)前期中間考査3日目 28日(木)前期中間考査4日目 (写真:本館4階テラスから東山連邦を望む) 崇仁児童館の児童と本校生徒がアートで交流(3年:表現演習)
3年生の表現演習(E講座)授業において、地域貢献の一環として崇仁児童館と連携授業を行い、児童館からは約40名を超える地域の児童が参加してくれました。
本校生徒たちは、自分たちの専門性や汎用的な知識・技能を活用し、色彩表現・立体表現・デジタル表現・身体表現の4つのテーマに分かれてアートワークショップを企画しました。 子供たちのエネルギーに圧倒されたり、自由な発想に刺激を受けながら、アートを介して 活発にコミュニケーションを取ることができました。子供たちにとって、美術がもっと身近なものに感じてもらえていたら嬉しいです。 児童館の吉田館長は、「このような取り組みを通じて、アートが子どもたちの身近になり、この中から一人でも美術工芸高校に入学する子どもが出てくるといいですね。」と思いを語ってくれました。 ![]() ![]() ![]() 学びに向き合う力をつける試み(1年:数学 l )
数学科(1年生)では夏休み明けから、当事者意識を高めることを目的とした生徒自身が自ら考える「教師が教えない授業」を展開しています。
動画(本校ではスタディサプリを導入)を見ながら黙々とノートをまとめたり、時間を計って解いた問題をグループで共有しあったり、問題集に載っている問題の類題をインターネット上で探し解いたり、様々な学習形態が1つの教室内でおこなわれています。 生徒が自ら、「先生!宿題を出してください」と言ってくるなど、今まで見たことがない自発的な行動もみられています。 授業後のフィードバック(振り返り)では、具体的な「分からなかったこと」「分かるようになったこと」「次の授業日までに身につけようとおもうこと」を書かせ、次につなげています。 それぞれ異なる、気づきや悩みと、生徒がどう向き合い解決していくのか、楽しみでもあります。 また、生徒だけでなく、教員側も新たな発見の連続で、教員にとっても良い学びになっています。 ※写真は、「教師が教えない授業」初回の様子です。生徒自ら各々の課題と向き合っています。 ![]() ブロッコリーの塑像(1年:表現基礎 l )1年生の表現基礎 l では、ブロッコリーを多角的に観察して、存在感のある立体を粘土で造形する課題を行っています。 この授業での目標は、「視覚や知識のみに頼らず、手や身体を使って深く観察し、立体表現における造形的な視点について理解をする。」「観察したことをもとに表現したいテーマを設定し、見通しをもって創造的に表現する。」「立体表現に対する見方や感じ方を深める。」となっています。 生徒たちは、粘土という素材の難しさに戸惑いながらも、少しでも本物のブロッコリーと同じ造形物をつくろうと、一生懸命頑張っていました。 制作の授業は本日までとなっており、次回の授業では合評会が行われます。 ![]() ![]() ![]() (中学校教員対象)令和6年度入学者選抜説明会参加の申込受付は本日まで
〈中学校教員の皆様へ〉入学者選抜説明会のご案内
令和6年度入学者選抜に係る説明会を、下記の通り開催いたします。 申し込みは、各中学校へ送付した同封のFAX用紙をご利用いただくか、申込フォームからも申し込みができます。 ■参加申し込み期限:9月1日(金)まで 説明会では、入学者選抜に係る説明をさせていただきます。令和6年度入学者選抜では、内容等の見直しを行いますので、ぜひご参加ください。 また、説明会間園医校内見学ツアーも実施いたします。新しくなった校舎や施設・設備をご覧になれます。 下記の「入学者選抜説明会のご案内」をご確認いただき、申し込みをお願いします ■9月7日(木)「入学者選抜説明会」15:30〜16:30 ※「見学ツアー」14:30〜15:20 ・対象:中学校教員のみとなります。 その他の教育関係者の方は、申し込みはできません。 ・その他の詳細は、実施要項をご覧ください。 〇「入学者選抜説明会」実施要項 → <swa:ContentLink type="doc" item="151147">こちら</swa:ContentLink> 〇申込フォーム → こちら (参加される教員の皆様へお願い) ・ご不明な点等ありましたら、本校へ企画推進部へお問い合わせください。 (075-585-4666 平日8:30〜17:00) 校内展示スペース(場)の活用![]() 新校舎では、設計段階から廊下のスペースを有効利用するため、展示スペースや場の確保を考えていました。 廊下には、画像にあるように展示用のマグネットホワイトシートが貼られており、生徒作品を展示することができます。 今も表現基礎や表現演習つの授業で制作した作品が、所狭しと展示されており、学年を超えて作品を見ることができるのは、切磋琢磨をする上ではよい刺激になっていると思います。 ![]() ヨーロッパ美術研修旅行代表派遣生募集についての説明会
本日、2年生を対象に、ヨーロッパ美術研修旅行代表派遣生を募集する説明会を実施しました。
新型コロナ感染症が拡大していた時期を除き毎年実施しているこの「ヨーロッパ美術研修旅行」は、「京都パレスライオンズクラブ」様のご厚意を受け、イタリア・フィレンツェに代表生徒を派遣し、研修を行うものです。 現地では、美術館見学や工房体験等を予定しています。ヨーロッパの芸術作品を、本場で直接鑑賞することができる絶好の機会です。 本日の説明会には30名を超える2年生が参加しました。今後、希望者から応募用紙を提出してもらい、2回の選考会を経て派遣生徒3名を決定していきます。たくさんの生徒からの応募を待っています。 ![]() ![]() |
|