![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:131 総数:820187 |
3年 『長さ』4
まきじゃくのよさは、長いものを測ることとまるいものを測るということを習いました。
予想しながらグループで測っています。 1km=1000mも習いました。 教室の外にあるいろいろなものを測りたかったのか、この日の学習はほとんど教室にいませんでした! これから様々な問題を解き、来週(月)にテストです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数『長さ』3
その後、まきじゃくのよさを生かして色々測ることにしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数『長さ』2
この写真は、10mを10回歩いているところです。
100mは10mを何回歩いたら良いか、自分で数えながら歩いています。 こういった問題をよく間違えていたので、100mの直線も大事ですが、 今回はこのように学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数『長さ』1
3年生の『長さ』の単元では、まきじゃくを使って測る勉強をします。
まずは、100mってどんな長さ?を体感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 「お話の絵」に取り組んでいます(2組)![]() ![]() ![]() ![]() 『クスクスムシシを追いはらえ』というお話を題材に、 変なうわさをクラス中にまき散らす「クスクスムシシ」に 翻弄される主人公の女の子・沙帆ちゃんの表情や どうにかして退治しなきゃ!と奮闘する姿に着目して、 画用紙いっぱいに表現していきます。 単元の初回授業で、このお話を子どもたちに紹介すると 「おもしろいなあ!」という声が上がりました。 早くも子どもたちはこのお話が気に入ったようです。 4年生 「お話の絵」に取り組んでいます(4組)![]() ![]() ![]() ![]() 「お話を絵にする」学習に取り組み始めました。 写真は、4組の活動風景です。 『ぼくは、アフリカにすむキリンといいます』 というお話から想像したことや お気に入りの場面を選んで表現します。 キリン君とペンギン君の手紙のやりとりの様子や、 お互いに会ったことがない中で姿を想像し合う様子を みんな、画用紙いっぱいに表現していました。 2年生【体育】用具遊び フラフープを使ってみよう!2![]() ![]() ![]() ![]() 最初は小さなグループでチャレンジし、最後にはみんなでフラフープをつなぎました。 フラフープが回ってくるのを待っている子も、「がんばれ!」と声を掛け合って、楽しくできましたね! 4年生 体育「マット運動」![]() ![]() ![]() ![]() 「着地をがんばろう!」 「できる技をもっと増やしたいな!」 などと一人一人が目標をもって 一生懸命頑張っている姿がまぶしかったです。 「できた!」「やったあ!」と 喜びに満ちた表情もとっても素敵でしたよ! 【9年生英語】オーストラリアとのオンライン交流
9年生は来週,オーストラリアの生徒たちとオンラインで交流をします。今日はzoomの接続の確認で,数分だけ現地の生徒と話をしました。日本語を勉強している学生たちなので,早速日本語で趣味を聞かれている生徒もいました。来週の交流は日本語と英語を使いながら,楽しい交流ができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 秀蓮フェスティバル音楽の部にむけて![]() ![]() ![]() ![]() 本番まで後1か月を切っています。出てきた課題を一つ一つ改善していきましょう。 最後まで気を抜かず歌っている姿が今日は素敵でした。 |
|