![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:131 総数:820149 |
3年 音楽1
音楽の授業では、ソラシドレの5音を使った曲をリコーダーでふいています。
リコーダーが大好きな人が多く、家でどんどん知っている曲を練習してきかせてくれる人もいました。 学校では、1学期の続きで、ゆっくりではありますが、1音ずつ音の出し方を練習していきます。 夏休みの明けの今は、まだ新しい音は習いません。秀連フェスティバル音楽の部で披露するリコーダーのみの曲は、1学期に習った曲の中から披露しようと思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 7〜9年生 体育「水泳」その2![]() ![]() 1組 7〜9年生 体育「水泳」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【8年生】掃除は、創自!!![]() ![]() カメラを持ち、掃除時間フロアにいると、声をかけてくれる生徒がいました。 「よし、一緒にやろか!」 一緒に汗をかきながら、お世話になっている校舎をきれいにすることは、とても大切ですね。 また、目の前の汚れをきれいにする!乱れている所を整理する! そうすることで、自分の内面(心の中)を磨くことにつなげていこう。 『掃除は、創自』ですね!一緒にがんばろう、8年生!! 【8年生】再会![]() ![]() 孔子先生は言いました。 「論語」の「学而編」の中にあり、『人生の最高の楽しみの一つは、仲のよい友人とともに再開を祝し、歓談することである』と孔子先生は言いました。 孔子先生の人間味のある喜びが、この一語から伝わってきます。 34日間、なかなか会うことができず再開を祝う瞬間は、2023年現代でも見られます。 「友だちがいるから頑張れた。」 「友だちと一緒だから乗り越えられた。」そんな経験は、たくさんあると思います。 『友と共に』昨年度、7年2組の学級目標にもある通り、友と共に2学期も頑張っていきましょう!! 【8年生】ピア進路学習 7年生×8年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8年生、夏休み中の家庭学習課題として、設定された「高校調べ!」 これまで4時間、キャリア単元として取り組んできた進路学習。 「すごい。高校ってこんなことができるんですか?」と授業で紹介された特色ある高校を見て、リアクションしていたことがとても印象的でした。 そんな興味関心を活かし、GIGA端末を活用し自身で気になる高校を調べ、PPにまとめています。 同じ高校でも、注目する点で大きく違いがあることや、先輩に聞いた情報以上に高校の魅力を発見した生徒も多くいたようです。 今後は、この自身でインプットした情報を、7年生にアウトプットする流れが組まれています。 ピア進路学習として、7年生に「高校の魅力」を伝え、7年生の進路展望へのきっかけづくりをしていきましょう。 がんばろう、8年生!! 【8年生】夏の思い出![]() ![]() 元気な声とはじける笑顔で、2学期がスタートし1週間を終えようとしています。 「夏休みに〇〇しました!」 「〇〇に行ってきました!」 「〇〇なことがあったんですよ!」 34日間であった出来事を一生懸命伝えてくれました。 翌日から授業がスタートし忙しい毎日ですが、一人ひとり自分の夢に向かって全力疾走しています!! さぁ、今学期もドキドキわくわくを大事に一緒にがんばろう8年生!! 【6年生】道徳〜おかげさまで〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何にでも「おかげさまで」という言葉をかけるおばあさんの話です。初めは「何でそんなに言うの?言い過ぎじゃないかな」という意見が出ていましたが。おばあさんの思いなどを聞くと、「大切な言葉なんだな」ということや「これからわたしも使っていこう」という意見が出ました。 感謝を伝えることは少し恥ずかしい思いもあります。少しの勇気をもってこれからたくさんの「おかげさまで」を伝えられたら素敵ですね。 Power Upだ!!6年生!! 2年生 身体計測![]() ![]() ![]() ![]() 中には1学期から5cmほど身長が伸びている子もいましたね。 保健室の先生に、気持ちよく安全に過ごすために、どんなことを注意すればよいかも学びました。特に遊具の使い方には気を付けてくださいね。 3年 蓮花タイム1
2学期の蓮花タイムが始まりました。
長い夏休みを挟んでいるので、1学期のことを思い出すために、 蓮花ファイルを見たり、友だちと話したりしました。 「向島のすてきを見つけに校区探検をしたな。」 「ゲストティーチャー2人にも来てもらったよ。」 「田植えもしたなぁ。」 「向島自慢をグループで発表したな。」 思い出したところで、今思っていることを出し合いました。 「9月の田んぼを見たいな。」 「公園がいっぱいあることはいいことだけど、ごみが落ちているのは残念だ。」 「ごみをなくしたいな。そしたらほんまに自慢ができる!」 この日のワークシートのふりかえりには、2学期に自分がしたいことを書いてくれました。 生徒の思いを実現したいと思います。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 生徒には、「蓮花タイムは教科書がない。だから自分が思ったことを言ったりしたいことを調べたりできる勉強なんだよ。」と説明しています。 そこで、生徒の「やってみたい!」の一つを早速実現できることをみんなに発表しました。反応は驚きと喜びでいっぱいでした。 学校って、どうしても「教えられている」印象です。実際のところ確かにその部分もあるのですが、生徒の思考を大切にしていきたいと、すごく思うのです。 そこで、来週は、田植えをした田んぼの様子を見に行きます! ![]() ![]() ![]() ![]() |
|