京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/01
本日:count up3
昨日:39
総数:431781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分も人も大切にし、学びを生かして未来を拓く子」

6年生 時間の限り

画像1
 ジョイントプログラム国語・算数が終了しました。5年生や6年生で学習した内容が出題されました。みんな時間の限り,問題に向き合おうとしていました。

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜理科 雨水のゆくえ〜

画像1
 水がどのように流れるのかを校庭に出て確認しました。実験ってやっぱり楽しいな♪

★9月5日(火)今日の給食

画像1
今日の給食

★小型コッペパン
★牛乳
★ミートソースのスパゲティ煮
★ほうれん草のソテー

今日は手作りミートソースでスパゲティを煮たスパゲティのミートソース煮が登場しました。
ミートソースは給食室でひき肉や野菜をいためて塩こしょうで味をつけた後、トマトピューレやトマトケチャップ、ウスターソースを加えて煮こんで作っています。
ミートソースを煮こむときに水で溶いた小麦粉も加えることでソースにとろみがつき、スパゲティを入れた時にソースがスパゲティによく絡むようにしています。
今日のスパゲティのミートソース煮には暑い時期においしいズッキーニを使っています。
児童たちも給食が始まる前から楽しみにしていました。
画像2

6年生 ジョイントプログラムに向けて2

画像1
 算数のテストを想定して,問題に取り組みました。「難しい。」「時間が足りない。」とやってみて感じることもありました。苦手なところは,週末に復習をしてくださいね。

6年生 合奏に向けて

画像1
 音楽科では,ハンガリー舞曲について学習をしました。今後はこの舞曲と合奏をリンクさせ,学習を進めるようです。楽しみですね。

6年生 手入れの仕方って

画像1画像2
 家庭科の学習では,衣服の手入れの仕方を知りました。「これまで手入れしてこなかった。」という声もありましたが,この学習を通して,衣服を長持ちさせる方法がわかったので,是非チャレンジしてほしいです。

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜音楽 地域に伝わる伝統的な音楽〜

画像1
画像2
 地域に伝わる伝統的な音楽を調べて,カードにまとめていきました。それぞれ気に入った民謡を調べていました。完成までもう少し♪

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜書写 「はす」〜

画像1
画像2
画像3
「はす」という字を毛筆で書きました。ひらがな二文字でしたが,集中して書くことができました!

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜国語 あなたなら,どう言う〜

画像1
画像2
画像3
教科書の絵を見て自分ならどんなことを言うか考える学習をしました。班に分かれて一番相手の気持ちがよい言い方を話し合っていました。

ふぉ〜ゆ〜4年生 〜理科 雨水のゆくえ〜

画像1
運動場に降った雨水はどこにいったのか,たくさんの予想をしていました。友だちの意見に理由をつけ足していくなど,子どもたちだけで授業が進んでいきました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめの防止等基本方針

特別警報・暴風警報・地震に対する非常措置

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

お知らせ

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp