最新更新日:2024/07/23 | |
本日:25
昨日:26 総数:515862 |
マット運動
マット運動の最初は,グループでのウォーミングアップ!
ゴロゴロ転がる→ハイハイ→川とび→かえるの足うち→ゆりかご 回数を重ねるたびに上手になっていきました。みんな楽しそうです。 見学の人は,タブレットで練習の様子を撮影しています。自分の動きを確認しやすくなりますね。 6年 水泳学習朝から「今日はプール入れるかな?」と楽しみにしていた子どもたち。 水泳学習するよと伝えると、とてもうれしそうにしていました。 昨年と同じように、体操や水慣れをした後はどんどん泳ぎました。 自分のめあてに応じて、頑張っている姿が見られました。 お掃除の仕方教えてもらいました
ダスキンの出前授業で,お掃除の大切なことを教えていただきました。
お掃除をする意味は??「かいてき」「ながもち」「けんこう」のためであることを教えてもらいました。 そのあと,ほうきの使い方、ぞうきんの絞り方を教えてもらいました。 みんなで「たてしぼり〜」と言いながら,雑巾を一生懸命しぼっていました。 これからのお掃除の時間も今日学んだことを発揮してほしいと思います。 水あそび楽しい!!
久しぶりのプール。
少し冷たい水でしたが、プールで「歩く」「走る」「ペンギン歩き」「ジャンプ」「ロケット」「イルカ」などたくさん動いて,おもいっきり楽しめました。 来週からは、水位も高くなります。「少しでも泳げるようになりたいなぁ。」「今年は,もぐれるようになりたいな。」と目標をもっている子どもたちです。安全に楽しく水遊びをしたいと思います。 6年 いろどりいため 2組野菜とハムを使った『いろどりいため』を作りました。 グループで役割分担をしてから調理をしたため、とてもスムーズに進めることができました。 切り方や炒め方、盛り付け方などもアドバイスをし合いながら、意欲的に調理することができました。 どのグループもおいしく作ることができました。 たけのこ学級 学校中の先生と仲良くなろう
総合育成支援の研修として、校内の教職員に向けて、たけのこ学級の公開授業を行いました。子どもたちが「英語を話すところを見てほしい!」ということで、英語を使った授業を計画しました。参観に来てくださった先生に英語で自己紹介をする活動では、自信たっぷりに英語で話すことができました。授業の最後にはたくさんほめてもらい、みんな嬉しそうでした。
6-3 家庭科 いろどりいため
家庭科の調理実習で「いろどりいため」を作りました。
野菜の切り方や火の入れ方に戸惑いながらも,どのグループもおいしく完成させることができました。 タブレットで確認しながら,友達と協力しながら頑張って作った分,より一層おいしそうに食べている姿にほっこり・・・としていました。 またおうちでも,ぜひこの実習を生かしてくれると嬉しいです。 次回は卵料理に挑戦です! あいにくの雨か?うるおいの雨か?それとも…?
例年より早く梅雨入りし、
すっきりしない天候が続いております。 しかし、 毎朝水やりをがんばっている子どもたちにとっては… アサガオやミニトマト、ツルレイシの成長が 日に日に感じられて、とってもうれしいようで… 「校長先生みて!林みたいになってきた!!」 「トマト出来たら…1つあげよか?」と 可愛らしい言葉で、心に潤いを与えてくれます。 雨でさえ、良かったり困ったりいろいろですから… さらに、見方を変えて! 自分にとって…うれしくて楽しいことであっても 誰かにとっては…悲しくつらいことがあるのかも? もっと、深く考えて!! もはや、○×の二択じゃない事の方が多いかも? と想像しようとすることが、思いやりの心の一つでは… ふと、考えた雨の朝でした。 6年 いろどりいため 1組野菜の切り方や炒める順序について自ら調べ,おいしくつくることができました。 今回の調理実習の学習をこれからの生活に生かして欲しいと思います。 社会に出るよりよい準備を 〜講師の方々の板書から〜
先日は、4年ぶりの休日参観でした。
たくさんの皆様に御来校いただき感謝申し上げます。 「社会に開かれた学校づくり」の観点から今回は… 4年生が、警察署の方に「やってはいけないこと」を 5年生が、地域・保護者の方に、「お仕事のこと」を 6年生が、肢体障がい者協会の方に「共生」について 未来につながる、貴重なお話をしていただきました。 共通していたのは… 『自分も、まわりも大切にする!』 まさに、藤城小の学校教育目標である 「生き生きと活動する」「思いやりの心」 この2つの普遍的な大切さではないでしょうか。 近い将来、社会に出ていく子どもたちが、 講師の皆様の想いを、きっとそれぞれに! 何か、感じてくれていると信じております。 |
|