京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/25
本日:count up7
昨日:25
総数:428562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏休み中も安全に気を付けて元気で過ごしてくださいね。

1年 算数 「10よりおおきいかず」

 今日は数を並べました。

 カードで並べたり、数の直線に並べたり、書いたりと、いろいろな方法で考えました。

 カードを並べていく際には、子ども達主体で質問したり、挙手している子を当てたりしてもらいました。

 授業をしているのは子どもたち自身、しっかりと自分で授業を作っていく気持ちをいつも持ってもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 算数「円の面積」

画像1
画像2
画像3
円の面積の学習をしました。練習問題を解き終わった後は、タブレットを使ってどんどん違う問題に取り組みました。繰り返しすることで身に付けていきたいです。

6年 社会「武士の世の中へ」

画像1
画像2
画像3
歴史の学習をがんばっています。今日は源氏や平氏について調べました。自分で調べることでしっかり理解していきたいです。

5年 学活「係活動」

画像1
画像2
画像3
クラスの係活動の時間をとりました。係ごとに案を練りながら、協力して取り組んでくれています。

5年 国語「新聞を読もう」

画像1
画像2
画像3
国語で新聞についての学習をしています。日々の生活の中で新聞に触れる機会はなかなかないかもしれませんが、この学習を機に、少しでも新聞に興味をもってくれたら嬉しいです。

4年 外国語「Do you have a pen.」

画像1
画像2
画像3
外国語で、自分たちが普段使っている文房具や学校で使う物について聞き取ったり、話したりする学習を始めました。身近にあるものが多く出てくるので興味をもって学習を進めることができています。

4年 道徳「花さき山」

画像1
画像2
画像3
道徳の学習で「美しい心」について学習しました。1つの行動から色々なことを考えることができ、みんなで学習を深めることができました。

3年 国語「漢字テスト」

画像1
画像2
画像3
暑さが厳しい中ですが、2学期もしっかり学習をがんばっていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。

3年 国語「漢字テスト」

画像1
画像2
画像3
5時間目に、1、2組ともに漢字のテストを行いました。夏休み明け最初のテストだけあって集中してがんばっていました。

2年 算数「100をこえる数」

画像1
画像2
画像3
100をこえる数の学習をがんばっています。100のまとまりで計算する良さに気づきながら学習を進めることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/7 2-1食の指導 
9/8 246年フッ化物洗口
9/12 わ135年フッ化物洗口 SC
京都市立小野小学校
〒607-8251
京都市山科区小野蚊ケ瀬町2
TEL:075-571-8282
FAX:075-571-8199
E-mail: ono-s@edu.city.kyoto.jp