![]() |
最新更新日:2025/07/29 |
本日: 昨日:60 総数:424548 |
【4年生】国語科「新聞を作ろう」(2)
こちらは作った新聞の発表をしている様子です。
新聞は各学級に掲示しますので、個人懇談会等でご来校される際にはぜひご覧ください! ![]() ![]() ![]() 【4年生】国語科「新聞を作ろう」
作った新聞を見せ合い、書き方や内容について、感想を交流しました。
「あの班は見出しが面白くて、記事を読みたくなったので、見出しの言葉選びは大切だと思いました。」「アンケートの結果がグラフで表されていて、パッと見て分かりやすかったです。」などの感想が挙がっていました。 ![]() ![]() ![]() 【1年生】生活科のインタビュー![]() ![]() ![]() 好きなもの(食べ物や遊び等)や仕事の内容を聞きました。 知ったことを生活科の時間に伝え合います。 【1年生】水泳学習(最終)![]() ![]() ![]() バディ(2人組)を組んでで練習しました。 助け合う姿や励まし合う姿がたくさん見られました。 3年生 暑中見舞い2![]() ![]() 暑い日が続いていますが、 熱中症対策をしてこんな暑さも乗り越えていきます。 3年生 暑中見舞い1![]() ![]() 見本をなぞり、教科書を見ながらプリントに書きました! 7/4(火)今日の給食![]() ![]() 夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)は、イタリア、ボローニャ地方が、発祥の料理です。ミートソースに、なすやズッキーニなどの夏野菜と、スチコンで焼いたじゃがいもを加え、チーズをのせてスチコンで焼き上げました。 夏野菜の一つであるズッキーニについて、こどもたちに紹介しました。ズッキーニは見た目は、きゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間で、「ビタミンC」や「カリウム」を多く含み、体の調子を整える働きがある事を子どもたちに話しました。 また、調理については、「夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)」を、教室で配膳する時に、表面の焼けたチーズがみんなにいきわたるように、ミートソースの上に満遍なくチーズをのせることに気をつけながら焼き上げました。とてもチーズの香ばしい香りとミートソースのトマトの酸味がおいしい献立です。 教室では、「ズッキーニが苦手・・・」と言っていた子が、「食べたら美味しかった!」とおかわりをしにきました。食べてみて美味しかった!素敵な経験だなと思いました。 今日も美味しい給食ごちそうさまでした。 3年生 くらしを守る記号2![]() ![]() その後、1班と2班、3班と4班、5班と6班で 交流をし、自分の考えをさらに深めることができました。 3年生 くらしを守る記号1![]() ![]() みんなで話し合いました。 悪質運転や油断などが原因だということに 改めて気づくことができました。 3年生 ゴムの力![]() ![]() 10cmと15cmに伸ばして どちらが遠くまで車が進むかを調べました。 |
|