![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:28 総数:416579 |
色水で遊ぼう![]() ![]() ![]() 4年生は、ブルーベリーで作った色水に、レモンや重曹を溶かした水を混ぜて、色の変化を観察しました。 3人の作る色水がそれぞれ違っていて、染めた紙はとってもカラフルでした。 あさがおのかんさつ![]() かずを かぞえたり、大きさをくらべたりして、かんさつをしました。 はるにまいた たねと おなじものが できましたね。 ふしぎなジェラート![]() ![]() 今日はお話を聞いて、どんな場面があったのか、何を描きたいのかを考えました。 イタリアの街並みを想像して描こうとしている人もいましたね。 運動場をきれいに![]() ![]() きれいな運動場で運動会ができるように、毎週、参加できるといいですね。 あそんでためしてくふうして
家のなかにあっても捨てるだけの「がらくた」。でも、生活の授業で使えば、あらふしぎ「がらくたからばこ」に大変身。空き箱やトイレットペーパーの芯、ペットボトルのキャップなどをつかって遊びを考えました。
つんだり、はじいたり、ころがしたり、いろんな活動を通してたくさんの遊びを考え出していました。これからの学習が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ことばでみちあんない![]() ![]() 聞く人は、メモを取りながら道案内を聞いていましたが、メモの学習で習ったことを生かしている子どもたちもいました。学習がつながっていますね。 環境学習![]() 最初は、環境をテーマに地球温暖化について教わりました。 プラスチックごみを間違えて食べてしまう生き物のことを知り、驚いた様子でした。 後半はNISSHAで作られているタッチパネルの仕組みについて教わりました。 実験をしたり、構造を教わったりしました。興味津々の子どもたちでした。 クリーンキャンペーン![]() ![]() ただ石拾いをするだけでなく、決められた時間の中でだれが一番多く石を拾えるか、楽しみながら活動もできました。 5年理科「流れる水の働きと土地の変化」![]() ![]() ![]() 6年理科「月と太陽」![]() ![]() 今日の結果をもとに明日まとめの学習に入ります。今日の実験はしっかり予想を立て、グループで協力し、楽しみながら取り組むことができました。 |
|