![]() |
最新更新日:2025/03/24 |
本日: 昨日:12 総数:345969 |
手話を学びました
「ことばときこえの教室」ではどのような学習をしているのか、滋野井先生に来てもらって話をしてもらいました。手話についても教えていただき、自分の名前を手話で表現しました。
![]() ![]() ![]() 4年 ハートフルウィーク
ことばときこえの教室での学習や、補聴器について教えていただきました。
実際に指文字を使って、自己紹介を行いました。 「この文字知ってる!」「難しいけど、覚えたい!」などの声がありました。 ![]() ![]() 4年 いろいろなリズムを感じ取ろう
音楽家の学習では、ざまざまなリズムに挑戦しています。
四分音符や八分音符だけではなく、休符にも気を付けて取り組んでいます。 今日は、ギロやマラカスなど楽器を使って曲に合わせました! リズムに苦戦しながらも頑張って取り組んでいました。 ![]() ![]() 4年 雨水のゆくえ その2
理科の「雨水のゆくえ」の学習で、「水は空気中にでていくのかどうか」について調べました。
予想を立て、実験に取り組みます! 条件をそろえるために、水の量を同じにしたり、置く場所をそろえたり… 結果が楽しみですね!! ![]() ![]() 4年 雨水のゆくえ理科の「雨水のゆくえ」の学習で、地面にしみこんだ水が蒸発するかどうかを調べました。地面に水をまき、その様子を観察しました。 ![]() ![]() 4年 ハートフルウィーク![]() ![]() ![]() 手話で自己紹介をすることができました。 手話に興味をもち、質問しながら、意欲的に取り組んでいました。 あおぞら学級 国語科〜にゃーご〜![]() ![]() ![]() 新しい単元「にゃーご」の学習を始めています。 今日は、学習課題や学習計画を知り、学習の見通しをもつことができました。 子どもたちは、一人一人の学習課題や学習計画に真剣な表情で目を向けていました。 明日からの学習にとても意欲的です。 4年 音楽にのって![]() ![]() 2学期は新たに合奏曲にも挑戦すると聞き、意欲的に活動していました。 難しいリズムを何度も練習する姿が素晴らしかったです。 1年 ことばときこえの教室について
今日は人権学習「ハートフルウィーク」の一環で、「ことばときこえの教室」について滋野井先生にお話しいただきました。どんな学習をしているのか興味津々な子どもたちは、しっかりとお話を聞いていました。また実際に教室でしている舌の運動や発音練習もしてみました。子どもたちが「できひん」「むずかしい」と言っていると滋野井先生が「できてもできなくても、やってみることやイメージすることが大切だよ」と教えてくださりました。
![]() ![]() 4年 ソーラン節
体育参観に向けてソーラン節の練習が始まりました。
「腰を低く!」を合言葉に、しっかりと動きの確認を行いました。 「筋肉痛になりそう!」「めっちゃしんどい!」など頑張る声が聞こえました。 ![]() ![]() |
|