![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:91 総数:820124 |
4年生 「お話の絵」に取り組んでいます(2組)![]() ![]() ![]() ![]() 『クスクスムシシを追いはらえ』というお話を題材に、 変なうわさをクラス中にまき散らす「クスクスムシシ」に 翻弄される主人公の女の子・沙帆ちゃんの表情や どうにかして退治しなきゃ!と奮闘する姿に着目して、 画用紙いっぱいに表現していきます。 単元の初回授業で、このお話を子どもたちに紹介すると 「おもしろいなあ!」という声が上がりました。 早くも子どもたちはこのお話が気に入ったようです。 4年生 「お話の絵」に取り組んでいます(4組)![]() ![]() ![]() ![]() 「お話を絵にする」学習に取り組み始めました。 写真は、4組の活動風景です。 『ぼくは、アフリカにすむキリンといいます』 というお話から想像したことや お気に入りの場面を選んで表現します。 キリン君とペンギン君の手紙のやりとりの様子や、 お互いに会ったことがない中で姿を想像し合う様子を みんな、画用紙いっぱいに表現していました。 2年生【体育】用具遊び フラフープを使ってみよう!2![]() ![]() ![]() ![]() 最初は小さなグループでチャレンジし、最後にはみんなでフラフープをつなぎました。 フラフープが回ってくるのを待っている子も、「がんばれ!」と声を掛け合って、楽しくできましたね! 4年生 体育「マット運動」![]() ![]() ![]() ![]() 「着地をがんばろう!」 「できる技をもっと増やしたいな!」 などと一人一人が目標をもって 一生懸命頑張っている姿がまぶしかったです。 「できた!」「やったあ!」と 喜びに満ちた表情もとっても素敵でしたよ! 【9年生英語】オーストラリアとのオンライン交流
9年生は来週,オーストラリアの生徒たちとオンラインで交流をします。今日はzoomの接続の確認で,数分だけ現地の生徒と話をしました。日本語を勉強している学生たちなので,早速日本語で趣味を聞かれている生徒もいました。来週の交流は日本語と英語を使いながら,楽しい交流ができるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 秀蓮フェスティバル音楽の部にむけて![]() ![]() ![]() ![]() 本番まで後1か月を切っています。出てきた課題を一つ一つ改善していきましょう。 最後まで気を抜かず歌っている姿が今日は素敵でした。 1組 1〜4年生 図工「わっかでへんしん!」 その2
学習のふりかえりで、自分の作品についてロイロノートにまとめて発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組 1〜4年生 図工「わっかでへんしん!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに自分のテーマを決めてから作りはじめました。 みんなかわいくへんしんすることができました。 2年生【学活】血のはたらきとけがの手当て![]() ![]() ![]() ![]() 赤血球・白血球・血小板・血しょうの働きや、 すり傷をした時、どうやって手当をしたらいいのかを考えました。 血管の長さには驚きましたね!! 6年 算数「円の面積」![]() ![]() ![]() ![]() 正方形に見立てたり、円の中にマス目をかいて数えたり。 今回は円を扇形に分割して、並べ替えました。 分割を細かくすると、どんどん長方形に近づいていくことに気が付き、そこから円の面積の公式を導きました。 円の面積=半径×半径×円周率 ぜひお家でも何度も唱えて、公式を覚えてみてください! |
|