![]() |
最新更新日:2025/11/19 |
|
本日: 昨日:256 総数:837355 |
【8年生】国語×GIGA端末
8年生国語の授業の様子です。 「言葉と向き合うことは、何を広げることにつながるか説明することができる」という単元に入っています。 生徒は『言葉の力』という教材を読み、「筆者が伝えたいことの要点を整理しよう」というめあてのもと、各意味段落の要点をGIGA端末を活用し、共有しています。 「要するに?」をキーワードに、各段落の作者が伝えたいこと、作者の考えにロイロノートの共有機能を使い、グループで線を引き合いながら活動を進めていました。 「これは、削れるんじゃない?」 「ここは、何度も出てくる言葉だから線が必要だね。」と活動をしながら、自然とコミュニケーションを取る様子がとても印象的でした。 次回は、そんな整理した要点をもとに、筆者の考えを評価する時間となります。 グループでの対話を通し、自身の考えを深めていきましょう。 また、学習プラン表を参考に、授業での学習と、それに向けて家庭でどんな学習を進める必要があるかを考え、見通しを持った学びへとつなげていきましょう。 がんばろう8年生!! 4年生 ランチルームで給食を食べたよ
やたらとハイテンションだったのには理由が…。 それは、今日の給食の献立が みんなが愛してやまないカレーだったからでした! カレーのスパイスの香りに誘われて、 子どもたちはあっという間にペロッと カレーを平らげてしまいました。 「おかわり!」の声もたくさんあって、 モリモリ給食を食べていました。 もちろん、教えてもらったばかりの大切な言葉 「いただきます」もきちんと上手に言えました! これからも、たくさん食べて大きくなってね! 4年生 学活「『いただきます』って何のために言うの?」
「いただきます」という言葉に込められた意味や なぜ、大切にすべきなのか教えてくれました。 普段、給食を食べる前に必ずみんなで 「いただきます」と言ってから給食を食べます。 でも、それって何のため?と聞かれると… 「牛や豚とか、動物の命に感謝すること」 「野菜を大事に育ててくれた農家さんへの気持ち」 「ご飯を作ってくれた人への感謝」 など、とっても素敵な意見が出てきました。 たくさんの命、たくさんの人に感謝をして、 明日もおいしい給食を「いただきます」!! 4年生 書写 一筆に思いを込めて…
子どもたちが集中して、一筆一筆ていねいに 筆を運んでいました。 書写の学習で、「はす」という文字を書きました。 「結び」と呼ばれる部分に気を付けて、 子どもたちはお手本をよく見て書いていました。 ポイントは、わかったかな?(*^^*) 4年生 国語「あなたならどう言う」
自分の思いがうまく相手に伝わらなかった経験は 子どもたちだけでなく、大人にも よくあることだと思います。 この学習では、立場を変えれば主張も変わることや 主張の仕方で相手の受け止め方も変わることに気付き、 互いの立場で物事を考えて どのようにして言葉にして伝えるべきか、 それによって相手はどんな気持ちになるかを しっかりと考えていけたらと思います。 楽しそうにロールプレイをする中で、 「そんな言い方されたら、なんか嫌だなあ〜」 「別にわたしは、怒らせたわけじゃないのに!」 などとお互いの思いを伝えあっていました。 3年 音楽2
歌を歌っている表情は、なんとも幸せそうな感じです!
ずっと聴いていたいです!
3年 音楽1
音楽の授業では、ソラシドレの5音を使った曲をリコーダーでふいています。
リコーダーが大好きな人が多く、家でどんどん知っている曲を練習してきかせてくれる人もいました。 学校では、1学期の続きで、ゆっくりではありますが、1音ずつ音の出し方を練習していきます。 夏休みの明けの今は、まだ新しい音は習いません。秀連フェスティバル音楽の部で披露するリコーダーのみの曲は、1学期に習った曲の中から披露しようと思っています。
1組 7〜9年生 体育「水泳」その2
1組 7〜9年生 体育「水泳」
【8年生】掃除は、創自!!
カメラを持ち、掃除時間フロアにいると、声をかけてくれる生徒がいました。 「よし、一緒にやろか!」 一緒に汗をかきながら、お世話になっている校舎をきれいにすることは、とても大切ですね。 また、目の前の汚れをきれいにする!乱れている所を整理する! そうすることで、自分の内面(心の中)を磨くことにつなげていこう。 『掃除は、創自』ですね!一緒にがんばろう、8年生!! |
|
|||||||||||