![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:96 総数:649658 |
3くみ 3ヒントクイズ![]() ![]() ヒント1「からだが黄色」 ヒント2「ねずみタイプ」 ヒント3「雷や10万ボルトの使い手」 手元のホワイトボードに3つのヒントを丁寧に書き記して、出題や解答を発表する際はみんなに聞こえる声ではっきり話すことができました。 2年生 漢字の広場![]() ![]() ![]() これまで習ってきた漢字をつかって、教科書に描かれた7つの絵からイメージしたことを文章にして書きました。 習った漢字を積極的に使おうとする子どもたち。イメージ豊かに、丁寧に文を書くことができました。 2年生 「かさ」の問題をマスターしよう!![]() ![]() ![]() 用意されたたくさんの復習プリントにチャレンジ! プリントを熟すうちに、苦手な部分が徐々に克服できたようです。 テストが楽しみです。 3年生 長さ![]() ![]() 今日はこれまで学習したことを念頭に、自分の歩く速さや100メートルを歩く時間を意識しながら、体育館の縦や横、ななめの長さを予想し計測しました。 実際に予想し計測する活動を繰り返したことで、だいたいの大きさや、かかる時間の量感をつかみ始めたようです。 4年生 ハードル走![]() ![]() リズミカルに跨ぎ越すインターバルを見つけるため、友だちと協力しながら活動を進めていました。 4年生 あなたなら、どう言う?![]() ![]() 「弟が学校で嫌なことをされたと話してきたとき」 「友だちが、自分の秘密を話してきたとき」 「お家の方が、自分の将来について話してきたとき」 いろいろなケースを想定し、それぞれの立場を大切にしながら、対話の大切さについて考えを深めることができました。 5年生 たずねびと![]() ![]() ![]() 登場人物の心情の変化を中心に、場面の情景をイメージしながら、担任の音読に耳を傾けていました。 6年生 リコーダーテスト![]() ・高音はきれいに出せているか ・シャープの「ソ」の指使いはできているか ・すらすらと演奏することができるか この3つのポイントをおさえながら、真剣にテストにのぞんでいました。 1年生 「16」は10と?![]() ![]() 「10」と「6」を合わせると? 「10」と「8」を合わせると? 17は「10」と? 20までの数のしくみについて、理解を深めていました。 2年生 かさ![]() ![]() リットルやミリリットルの変換や、かさのたし算・ひき算など、これまでの学習を思い出しながらていねいに取り組んでいました。 |
|