![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:45 総数:709910 |
4年 シャトルラン![]() ![]() ![]() 五月晴れのとてもさわやかな天気の中、子ども達は一生懸命取り組みました。 走り終わると、子ども達から自然と拍手が! 頑張る仲間をみんなでたたえ合う。そういう雰囲気を大切にしていきたいと思いました。 5年生 マット運動と思うな!人生と思え!!![]() ![]() 「ねらい2」に入りました。 頭はねおき…ロンダート…よりダイナミックな側転… それぞれの課題をもって取り組みます。 そして大事なことは、場の工夫と学び合いです。 色々な場所を用意して、バディと一緒に模索していきます。 がんばれ!5年生!! 5年生 日本の地形の特徴は??![]() 日本の地形について学びを深めていきます。 入り組んだ海岸…たくさんの島…広い平野… 日本には色々な地形があると言うことに気づけました。 5年生 よりダイナミックに!!4年生で学んだことを活かして、5年生でもマット運動を行います。 できる技を増やすことも必要ですが、 5年生ではよりダイナミックに、より美しくできるようになってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 1年生へプレゼント!![]() ![]() それに向けて、プレゼント作りをしました。 折り曲げるとピカチュウになったり、ピチューになったり… 不思議な仕掛けのおもちゃを作りました。 喜んでくれるといいですね!! 国語![]() 生活単元![]() 5年生 急須でお茶を入れよう2![]() ![]() 「急須で入れると香りがしっかりするなあ。」 「ほっこりする。」 などの声がありました。 次はゆでる学習に入ります。 自分達の力で調理することが、楽しみですね。 3年「社会」![]() ![]() 白地図を見ながら 「今はこの辺歩いてる!」 「東のほうに曲がった!」 と,どこを歩いているのか 白地図で方位とともに確認しながら歩きました。 3年「図工」![]() ![]() ![]() 道具の使い方を知り,実際に使って作品を作りました。 いろいろな作品が出来上がりました! |
|