京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up98
昨日:110
総数:584287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
いきいき学び、心豊かに生活し、未来を切り拓く 子どもの育成

わくわくWORKLANDその6

今日一日、みんな一生懸命働きました。大変疲れましたが、充実していました。生き方探究館のたくさんの先生にお世話になりました。最後に感想とお礼を言って、バスに乗り込みました。
画像1
画像2

わくわくWORKLANDその5

午後からは各会社で、話し合い、経営戦略を練り、提案書を作成します。みんな真剣に話し合っています。
画像1
画像2
画像3

わくわくWORKLANDその4

頑張って働いて、お待ちかねのお弁当タイムです。しっかり食べて、午後からのお仕事に備えます。
画像1
画像2

給食室 9月5日 今日の給食

〜今日の給食〜

 ☆ごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆ポークカレー
 ☆ひじきのソテー
 
 今日は大人気献立「カレー」です。暑い日が続きますが、子どもたちはもりもり食べてくれました。そして今日は給食時間に視聴する動画でクイズをだしました。今日の「ひじきのソテー」にはミックスビーンズを使っていますが、そのミックスビーンズには何種類のビーンズ(豆)が入っているでしょう?

 さぁ、正解者はいたのでしょうか?また聞いてみたいと思います。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!
画像1

わくわくWORKLANDその3

お給料をもらって、お買い物です。さぁて、何を買おうか、タブレットを見て選びます。
画像1
画像2

わくわくWORKLANDその2

各会社にわかれて、新規採用の社員、職員として研修を受けて、働きます。最初は緊張していましたが、だんだん慣れてきました。
画像1
画像2
画像3

わくわくWORKLANDその1

生き方探究館に到着しました。
5年生1組と3組の人たちは、今日一日、社会人として活動します。
画像1
画像2

給食室 9月4日 今日の給食

画像1
〜今日の給食〜

 ☆むぎごはん
 ☆ぎゅうにゅう
 ☆けいちゃん
 ☆ほうれんそうともやしのごまに

 新献立の鶏ちゃん(けいちゃん)は岐阜県の郷土料理です。鶏肉と野菜にみそ風味のたれをからめて作ります。

 子どもたちも初めて食べる献立を楽しみにしてくれていたようで、給食後もたくさんの子が「おいしかったです!」と伝えてくれました。

 今日もおいしい給食ごちそうさまでした!

1年 学級活動「わがまち音頭をおどろう」

 西京極地域に伝わる「わがまち音頭」を西京極女性会の方々に教えていただきました。
 はじめに見本を見せていただいた時に、子どもたちは、「難しそう」「手を回すところがそろっていてきれい」と感じたことを伝えていました。いざ、教えてもらいながら踊ってみるとタイミングや左右が難しかったようです。しかし、何度も踊るうちに上手になってきました。最後には、みんなで円になって踊りました。
「踊ってみると楽しい」「難しくて間違えてしまったけれど、そろうとうれしい」など、満足そうに話していました。地域のお祭りや運動会などの行事で踊り継がれるものですので、しっかり覚えて踊れるようになってほしいです。
 女性会のみなさん、お忙しい中、教えに来ていただき、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ひまわり学級 「歯を磨きたくなるアプリ」

画像1
iPadのアプリケーションを使って、歯磨きをしています。

口をあけて歯ブラシを動かすと、敵を倒せるゲームです。

食後の歯ブラシが習慣化するといいですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立西京極小学校
〒615-0826
京都市右京区西京極芝ノ下町31
TEL:075-313-1319
FAX:075-314-0009
E-mail: nishikyogoku-s@edu.city.kyoto.jp