京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up10
昨日:124
総数:504874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

今日の給食(9月5日)

今日の献立は、

・ごはん
・ポークカレー
・ひじきのソテー
・牛乳  です。

今日は、2学期最初の「カレー」の日でした。今日から始まる「給食、夢の3日間」の初日です。
スパイシーな給食調理員さんの手作りのルーは、とてもよい香りです。授業中から気になっていた子どもたちもいたようです。食べ応えのある豚肉はとても柔らかく、ごはんと一緒におなかいっぱいいただきました。
画像1
画像2

3年生 学習の様子「授業参観」(9月5日)

3年生は、道徳の「同じなかまだから」というお話を読み、「同じ2組のなかまじゃないの」の言葉に込められたとも子の思いを考えることを通して、誰に対しても分けへだてなく接し、よりよい人間関係を築いていこうとすることの大切さについて考えました。

「勝負に勝ちたい」という自己中心的な思いと「仲間外れにしてはいけない」という公正・公平さを大切にするべきという2つの思いに共感しながら、同じクラスの仲間としてどうすればよいのかを話し合い、自分たちの生活をふり返るとともに、これからどうしていくかを考えることができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学習の様子「授業参観」(9月5日)

2年生は、道徳の「ドッジボール」のお話を読み、人によって声のかけ方の仕方が違ったゆかさんの思いを考えることを通して、仲間外れを作らず、誰に対しても分け隔てなく公正公平な態度で接しようとすることの大切さについて考えました。

自分たちの普段の生活をふり返り、仲の良い友達でも、そうでなくても、これからは同じ態度で公平に接していこうという思いをもつことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 学習の様子「授業参観」(9月5日)

今日は、2学期初めの授業参観・懇談会でした。

1年生は、道徳の学習で「かずやくんのなみだ」というお話を読み、かずやくんのなみだを見たときのぼくの気持ちを考えることを通して、自分の好き嫌いにとらわれないで,誰とでも仲よくしようとすることの大切さについて考えました。

「一人ぼっちでいる友達がいたら、みんなで声をかけて仲よく遊ぶようにしたい」「だれとでも仲よく遊ぶことが大事」だということに気付き、これからの自分の生活でも、このような気持ちを大切にしようという思いをもっていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食(9月4日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・鶏(けい)ちゃん
・ほうれん草ともやしのごま煮
・牛乳  です。

「鶏(けい)ちゃん」は、岐阜県の郷土料理で、鶏肉と野菜に特製のたれを絡めて作ります。鶏肉が貴重な食材だったころは、大切なお客さまや親戚が集まるお正月などの特別な日の料理だったそうです。
 給食では、しょうゆ・料理酒で下味をつけた鶏肉を野菜と一緒に炒めた後、みそ・さとう・料理酒・しょうゆを合わせた特製のたれで味付けをしています。香ばしいみその香りとごはんがよく合う献立で、鶏肉のうまみと野菜の甘みを味わっておいしくいただきました。
画像1
画像2

むくのき学級 体育の学習でフラフープを使ったよ。

画像1
画像2
画像3
 フラフープを体のいろいろな場所で回したり、フラフープを跳びながらの鬼ごっこをしたりと、暑い中ですが子どもたちは活発に活動していました。

むくのき 給食時間

画像1
画像2
2学期も楽しくみんなで給食を食べています。「いただきます」の挨拶をした後に、まずは自分が食べられる量に減らしますが、時間があるともう一度増やしています。お野菜が苦手な人もいますが、自分で考えて調節し、おいしく食べています。

むくのき 1年生交流授業

画像1
画像2
生活科の学習で、育ててきた朝顔の花を使って、色水を作りました。そして、作った色水で和紙を染めました。透明な水が、お花を揉んでいくうちに紫色になり、「わあ。きれいや。」と感激している様子でした。

3年生 工場でつくられるもの

画像1
画像2
画像3
 今日の社会の学習では、京都のお土産といえば定番の八つ橋について学習をしています。子どもたちは「八つ橋知ってるよ!食べたことある!」「社会の学習で初めて知ったよ!」と様々な反応でした。
 実際に生八つ橋を見たり、触ったりして観察する中で、「思ったよりも薄くて、モチモチしている。すぐに破れそう。」「これは絶対手作業で作っているやろう。」と生八つ橋の作られ方に疑問をもっていました。これからは、どのようにして生八つ橋が作られているのか学習を進めていきます。

1年 お花のかんさつ

画像1
今日の生活科では、花だんのお花たちを見に行きました。

まだたくさん花をつけているものもあれば、かれ始めているものもありましたね。

お花をよく見て分かったことや気付いたことなどを、カードに絵や文でまとめました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp