最新更新日:2024/10/02 | |
本日:146
昨日:172 総数:1274843 |
1年 道徳 「あとかたづけ」
1年生は道徳で「あとかたづけ」という学習をしました。
きちんと後片付けすることの大切さについて考えた後、自分の身の回りのどこをきれいに片付けるとよいかを考えました。「教室のロッカー」「家の机の上」「おもちゃ箱の中」「下駄箱」などなど、様々なところをいつもきれいにしておきたいな、という話になりました。また、自分のお道具箱の中の整理もやってみました。いつも身の回りをきれいに保っておきたいですね! 1年 たいいく 「ころがしドッジボール」
1年生は、体育で「ころがしドッジボール」を楽しんでいます。
ボールを相手に当てようと、一生懸命コロコロ転がしています。なかなか当たらなかったり、避けようと思ったけど脚に当たってしまったり、子どもたちはルールにも少しずつ慣れてゲームを楽しめるようになってきました。 1年 ずこう 「はこでつくったよ」2
1年生は、図工で「はこでつくったよ」という学習を進めていました。
だんだん作品が大きくなってきて、ボンドでくっつけたりガムテープやテープで貼り合わせたりするときに倒れそうになったときには、友達とうまく協力して作っていました。動物さんの「くち」の部分をうまく動くようにしたくて、何度も修正しながら作っている子もいました。できた作品は、みんなのお気に入りになったようで、休み時間に持ち出して遊んでいる子もいますよ! 1年 せいかつ「さかせたいな わたしのはな」
1年生は、生活で「さかせたいな わたしのはな」という学習を進めています。
育てているアサガオにつるが出てきたので、もっとよく育つように追肥をやることにしました。大きく育つのが楽しみです! 5年 どんどん吹いて、のびのび歌って音を出して、声を出して音楽を学んでいる子どもたちの姿を見ると、なんだかうれしくなってきます。 5年 心も姿勢も整えて
「横画の長さに気をつけて書く。」「左はらいを上手くできるようにしたいなぁ。」
書写の学習で、毛筆で「草原」と書きました。漢字の内と外の部分の組み立てに注目しながら、自分のめあてを設定して学習を進めました。 5年 水から?お湯から?
「ジャガイモは水からゆでるよね。」「次に何を用意したらいいのかな?」「片づけられる物は片づけてしまおう!」
家庭科の学習で調理実習をしました。初めての調理実習でしたが、友だちと話して確認しながら進められました。ジャガイモは水からゆでて、ホウレンソウはお湯からゆでる。教室で学習したことをしっかり生かせていました。 そして、調理実習の醍醐味...「いただきます!」「美味しかった♪」 5年 技を磨こう!体育科でマット運動の学習をしました。体慣らしや技の練習の時には、動物の姿勢をまねしながら、体を支えたり、動かしたりする感覚をつかんでいました。また、技の習得に向けて、GIGA端末を活用したり、動画を見たり、場を工夫して作ったりすることもできました。 5年 海津市ってどんなところ!?6年 家庭科で調理実習をしました!
家庭科「朝食から健康な食事」の学習で調理実習を行いました。
今回のメニューは「野菜炒め」。調理器具の使い方はもちろんのこと,班での役割分担や後片付けまで,これまでの学習で確認してきたことをもとに手際よく調理していました。盛り付けも味もばっちり!次は是非お家でも作ってみて下さいね! |
|