![]() |
最新更新日:2025/07/24 |
本日: 昨日:38 総数:528550 |
旬の食べ物「ズッキーニ」
9月5日(火)の給食は、
●小型コッペパン ●牛乳 ●スパゲティのミートソース煮 ●ほうれん草のソテー でした。 「スパゲティのミートソース煮」には、夏が旬のズッキーニを 使いました。 ズッキーニは、かぼちゃの仲間の野菜で水分を多く含み、体温を 下げる働きがあります。 ミートソースを手作りして作ったスパゲティは、大人気! もりもり食べて完食でした。 ![]() ![]() 4年 国語 ランドセルは海をこえて![]() ![]() 2年 身体測定 保健指導![]() ![]() その際に、養護教諭の中田先生から保健指導がありました。 テーマは「ほけんしつに来る前に〜自分でできるけがの手当て〜」 擦り傷の時は流水で洗う。鼻血が出たときには、下を向いて鼻をつまむ。など 自分でできる簡単な手当てのしかたを学習しました。 保健室に行く前に、自分でできる手当てができるようになるといいですね。 ※けがの手当てにも使うハンカチやティッシュは毎日持たせてください。 3年 社会「商店のはたらき」![]() ![]() ![]() 結果は、ダントツでスーパーが多く、そこから、学習問題を立てました。 『なぜ、スーパーにくる人が集まるのだろうか。』 スーパーの店内の図から、学習問題に対する予想を色分けしながら、立てていきました。 「「セール」って書いてあるから、お得なものが多そうだと、集まるよね。」 「おいそそうなものが、この辺にいっぱいあるよ。」 色分けをしながら、様々なものを見つけていました。 3年 身体計測![]() ![]() ![]() 身体計測の前に、中田先生から、「血液のはたらき」についてお話をしていただきました。 「白血球は、入ってきた細菌とたたかうんやで。」「血小板は、血を固める働きやろ。」と子どもたちから、どんどん説明が出てきて、とても血液のことについて詳しいことに、びっくりしました。 また、保健室の入り方や上靴の整頓の仕方についても、すごく褒めていただいた3年生でした。 高野どうふと野菜のたき合わせ
8月31日(木)の給食は、
●麦ごはん ●牛乳 ●高野どうふと野菜のたき合わせ ●だいこん葉のごまいため でした。 「高野どうふ」は、豆腐を凍らせて乾燥させたもので、 栄養がギュッと詰まっています。 「高野どうふと野菜のたき合わせ」は、だしや干しいたけの うま味がたっぷりで、「おいしい!」という感想ばかりでした。 ![]() 1年 国語「ききたいな ともだちのはなし」![]() ![]() ![]() 1年 図画工作科「ごかんをつかって かこう」
今日は女性会のみなさんにお世話になり、パスをつかった絵の描き方を教えていただきました。
人間には「しょっかく」「きゅうかく」「みかく」「しかく」「ちょうかく」という五感があるというお話を聞いてから、今日の題材である「かぼちゃ」を触らせていただきました。皮はみどりだけの色ではなくいろいろな色が混ざっていること、もようもあったり、すじが入っていたりすることも、触りながら確認しました。 パスを使ってぐるぐる描く方法と、ひみつのアイテムを使って色を混ぜる方法も教えていただき、子どもたちは夢中でかぼちゃの絵を描いていました。 「こんな色も混ぜてみよう!」「よく見たら、点々のもようがついているよ。」「家でも、パスの色をこすってみたいな。」と、喜んでいた子どもたちです。 今日教えていただいたことを、これからの図画工作の学習でも生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 算数「合同な図形」【KYOTO×教育DXビジョン】
算数の学習で合同な図形の学習をしています。
今日は、GIGA端末を活用し、課題の解決の仕方を自分に合った方法を選んで学習を進めました。 これは、デジタル技術を活用し、個別最適化された新しい時代の教育の創造を進める【KYOTO×教育DXビジョン】の取組として実践してみました。 今回は、「個人探究」・「グループ探究」・「先生と探究」の3つの方法の中から自分に合った方法を選び、課題を解決していきました。 自分の学習リズムや関心に自由度があり、安心して学習を進めることができているようでした。 いつもよりも意欲や対話(自分自身との・他者との)も高まり、主体的・対話的で深い学びの姿を見ることができました。 ![]() ![]() ![]() 5年 理科「植物の実や種子のできかた」
理科の学習で植物の実や種子のできかたについて学習しています。
今日は、アサガオの観察を通して、植物のそれぞれの部分の仕組みと働きについて学びました。 花びらを開いてよく観察してみると、細い管のようなものがあったり、その先に粉のようなものがついてていることなどに気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() |
|