3年生 たけのこやま学習
たけのこやま学習では、障害のある人の生活や困りなどについて学び、校区をより良い町にするために、自分たちにできることを考え、実践に向けて話し合っています。
1日(金)には、視覚・聴覚・肢体に障害のある方をゲストティーチャーにお迎えして、お話をしていただきました。普段の生活の中での困りや、どんな手助けがあると嬉しいのかなど、当事者としての思いや考えをたくさん聞かせていただきました。
子ども達は緊張した様子でしたが、どんな手助けが嬉しいかしっかりと聞くことができ、今後の活動への見通しをもつことができたようでした。
【学校の様子】 2023-09-05 11:22 up!
3年生4年生 合同体育
3・4年生合同の体育で、運動会に向けて踊りの練習を始めました。初めに、みんなでどのように取り組んでいくか、漢字4文字で目標を立てました。その後、ペットボトルとバチを使って、踊りに合わせたリズムの打ち方を練習しました。どの子も、楽しみながら取り組む様子が見られました。
【学校の様子】 2023-09-05 11:22 up!
3年生 外国語活動
2学期から、新しいALTの先生を迎えての外国語活動の学習が始まりました。アメリカから来られた先生の自己紹介を聞きながら、クイズに答えたり反対に先生に質問したりしました。子ども達は、ネイティブの先生との触れ合いをいつも楽しみにしています。先生とたくさん関わってくれればと思います。
【学校の様子】 2023-09-05 11:21 up!
朝ごはんづくりにちょうせんしよう!
毎年恒例、夏休みの食育の課題「朝ごはんづくりにちょうせんしよう」をピロティに掲示しました。パンやごはん、粉もの・・・バラエティーに富んだ献立に取り組んでいます。おうちの人と一緒に作ったり、最後まで一人作ったりと、子どもたちが楽しくがんばっている姿がうかがえます。12日(火)の授業参観の折にはぜひご覧ください。
【学校の様子】 2023-09-05 11:20 up!
4年理科
4年生は「雨水のゆくえ」の学習を進めています。
「運動場でいつも水たまりができているところがあるけど、水たまりの水はどこに行くんだろう?」と尋ねると「運動場にしみこんでいく」「溝に流れていく」「空に飛んでいく」という3つの予想が出ました。
その後は運動場に出て、いつも水たまりがあるところにビニールのシートを敷いて水を流して水の流れ方を確認しました。
「いろいろと分かれて流れていくことがあるな。」「ちがうところから流した水が、同じところで一緒になっていることもあったよ。」「定規を使うと、水が高いところから低いところに流れることがよくわかった。」などとたくさんの気づきを出し合うことができました。
【学校の様子】 2023-09-04 18:15 up!
3年生 お話玉手箱
2学期初めの「お話玉手箱」がありました。今回はエリック・カール作「やどかりのおひっこし」を読み聞かせていただきました。やどかりが海の中で友だちを見つけていく物語に、心がぽかぽか温かくなりました。
いつもすてきなお話を紹介していただき、ありがとうございました。
【学校の様子】 2023-09-02 08:43 up!
3年生 算数「長さ」
算数科の学習で、1mより長い道のりを計測する学習をしました。100mを何分何秒で歩けるかを計測し、他の場所の長さをかかった時間をもとに予測しました。計測した時間をもちに、自分の家から学校までの道のりの長さを考えていました。
【学校の様子】 2023-09-02 08:43 up!
3年生 係決め
2学期がスタートして、係活動や当番活動も新しいものを決めました。代表委員の進行で、スムーズに決めることができました。また、今回から「一人一役当番活動」も進めることにしました。
これまでは、窓の開閉やホワイトボードを消すことなど、細かなことは全て日直の仕事にしていましたが、2学期からは一人一役自分の当番を決め、自分の当番に責任をもって取り組むようにしていきます。これまで人任せだったことも、自分から進んで仕事として取り組んでいかないといけません。少しでも自主性や自立心を育てていけるといいなと思っています。
【学校の様子】 2023-09-02 08:43 up!
3年生 新学期を迎えて
2学期がスタートしました。初日には、一人ずつ2学期にがんばりたいことを発表しました。「学校に毎日元気に通いたいです!」と話す子もいれば、「お直しを減らせるようにしたいです!」と自分の1学期の様子を振り返って発言する子もいました。自分で決めた目標をしっかりと実践していけるよう、「なかま」みんなで励まし合いながらがんばりたいと思っています。
【学校の様子】 2023-09-02 08:42 up!
2年生 図画工作科「とろとろえのぐでかく」
図画工作科の学習で液体ねんどを使いました。好きな色の絵の具と液体ねんどを混ぜたらとろとろえのぐの完成です。触ってみるととろとろしていて不思議な感触でした。子ども達は班の友だちといろんなとろとろえのぐを作りました。触って感触を確かめたり、画用紙に塗ったりして楽しみました。
【学校の様子】 2023-09-02 08:42 up!