![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:60 総数:333282 |
3年 体育「リズムダンス」
運動会に向けてなわとびを使ったダンスを練習しています。
ダンスではなわとびでとぶ以外にもなわを使った技をします。友だちと見せ合ったり、教え合ったりしながら練習しました。 リズムに合わせることは難しいようですが、みんな休み時間にも自主的に頑張っており、回を重ねるごとにどんどんうまくなっています! ![]() ![]() 1年生 生活科「なつだとびだそう」![]() ![]() 丁寧に切りとり、うちわのほね一本一本に真剣にのりをつけていました。 出来上がったうちわを見て「きれい!」「素敵なうちわができた!」と満足した様子でした。自分たちが育てたあさがおがこのように形に残るというのは、子どもたちにとっても貴重な経験だったと思います。 避難訓練(防犯)![]() ![]() 子どもたちは放送をよく聞き、各学年1つの教室に集まり静かに待つことができました。 体育館に避難をしたあとは、実際に北警察署の方からお話しを聞きました。 防犯のやくそく「いかのおすし」… 1、いかない 2、のらない 3、大きな声を出す 4、すぐ逃げる 5、知らせる ぜひご家庭でも話をしてみてください。 これからも安全に暮らすことができるよう、学んだことを忘れずに、日常生活に生かしていきたいと思います。 4年理科 夏の終わり
前回の学習では学校内の観察に出ましたが、今回は自分たちが育てているツルレイシの観察に行きました。
「緑やオレンジの実ができている。」「つるも伸びて夏休み前とは高さが全然違う。」と、驚きながら観察している様子が見られました。 ![]() ![]() 今日の給食(9/5)![]() ・ごはん ・キャベツのすましじる ・さんまのしょうがに ・えだまめ ・ぎゅうにゅう でした。 3年 理科「花がかれた後」
理科では「ヒマワリ」と「ホウセンカ」の観察をしました。
ヒマワリやホウセンカを観察すると「茎が太かった,チクチクした」、「葉は手のひらくらいの大きさだった」、「色が全体的に黄緑っぽかった」などということに気が付きました。 次回ははじめの種の状態からどのように植物が成長していったのかをまとめていきます! ![]() ![]() 今日の給食(9/4)![]() ・むぎごはん ・ぶたにくととうふのくずに ・ほうれんそうとじゃこのいためもの ・ぎゅうにゅう でした。 3年 書写「毛筆 大」![]() ![]() これまではたて画や横画の字を書いていましたが、今日ははらいが出てきました。左はらいと右はらいで力の入れ方や抜き方が違うので難しかったようですが、手本を見ながら丁寧に書きました。 4年理科 夏の終わり
4年生は「夏の終わり」の学習を進めています。
夏休みに入る前とは違う植物のようすを学校内で見つけて観察をしました。 「ひまわりがしおれている。」や「葉っぱの色が茶色になっている。」など、さまざまなことに気づくことができました。 ![]() ![]() 今日の給食(9/1)![]() ・ごはん ・こうやどうふとやさいのたきあわせ ・だいこんばのごまいため ・ぎゅうにゅう でした。 |
|