京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up15
昨日:110
総数:839500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
梅雨明け間近、青空が広がります。1学期が終わります。保護者の皆様のご理解ご協力をいただき心より感謝申し上げます。これから始まる長い夏休み心も体も大きく成長してほしいと願います。暑さ厳しい中ですが、規則正しく元気に過ごしてください。

さくらんぼ学級 「フウセンカズラ」

画像1画像2画像3
1学期、種から育てて苗を植えたフウセンカズラに実がついていました。

「ふうせんの中身は何だろう?」ということで、ハサミで切ってみることに。
茶色くなったものと、うすい黄緑色のものと、どちらも開けてみました。

中にはまんまるの種が!
色もいろいろ。大きさもいろいろ。コロコロ転がる種をあつめて楽しみました。

5年 算数【整数】

画像1
画像2
大きな数直線を使って、みんなで確認しました。

倍数の大切なポイントしっかり分かりましたね!!

5年 毛筆「白雲」

画像1
画像2
画像3
2学期の書写の学習が始まりました

「白雲」を書きました。
二文字のバランスが難しい!!!とみんな苦戦しながらも集中してとりくめました

5年 給食委員会

画像1
画像2
昨日から給食が始まり、同時に委員会活動も始まりました。

給食委員会の子たちが、返却時のサポートを行っています。
下級生にも優しく教えてくれています!

ききたいな、ともだちのはなし

画像1
画像2
 夏休みのことについて友達の話を聞いて感想や質問を交流しました。大きな声ではっきりとゆっくり話すことに気を付けて話し、聞くときは様子を思い浮かべながら聞いて感想を伝えることを頑張りました。夏休みにどんなことをしたのか興味をもって聞く姿がよかったです。話の聞き方や話し方をこうした経験を重ねることで上手になっていってほしいです。

5年 自由研究

廊下に掲示した自由研究の作品たちです。

おっきな恐竜が出迎えてくれます!
個性あふれる素敵な作品ばかりです!
授業参観の時、ぜひご覧ください
画像1
画像2

5年 お話を絵に…

図工の学習では、毎年取り組んでいる「お話を絵にする」学習に入りました。

今日は、本を読んでみました。
どの場面にしようかな。。。とみんな楽しそうに読んでいました!

どんな作品が出来上がるのでしょうか…
画像1

2年 夏休み自由課題 鑑賞会

画像1
画像2
画像3
「ほかのクラスの友だちはなにを作ったのかな」

学年全体で自由課題の鑑賞会をしました。
オリジナルのおもちゃで遊んだり、雲や海の生き物について調べたりなど
ワクワクした表情で鑑賞していました。

友だちの作品のいいところをたくさん見つけることができましたね。

2年 国語「ことばでみちあんない」

「ことばでみちあんない」の学習が始まりました。今日は、みどりさん(教科書の登場人物)の道案内を聞き、道案内に大切なことを友達と話し合いました。

「目印を言わないとわからないよね。」
「何番目の角を曲がればいいんだろう。」
「どこの角かを言わないといけないね。」

など、どんなことが道案内をするときに大切なのかを、考えを出し合うことができました。
画像1画像2

4年生 理科

画像1画像2画像3
 8月30日(水),今日の理科の様子です。

 夏の間に成長したゴーヤの様子をふり返ったり、夏や秋に見られる生き物を調べたりしました。自分の調べたことを工夫してまとめる姿が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立桂川小学校
〒615-8006
京都市西京区桂上野西町274
TEL:075-392-0890
FAX:075-392-2541
E-mail: katsuragawa-s@edu.city.kyoto.jp