京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/20
本日:count up2
昨日:144
総数:860920
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
プール学習が始まります。子どもの成長は早いですので,学習が始まるまでに,必ず一度試着していただき,サイズの確認をお願いします。

2年生 マロンちゃんとのふれあいかい

画像1
画像2
画像3
 2年生になでなでをしてもらって、マロンちゃんは気持ちよさそうな動きをするときもありました。なでなでをしている2年生は、とてもうれしそう。とても優しい笑顔になっていました。

飼育委員会「マロンちゃんとのふれあいかい」

画像1
画像2
 9月のマロンちゃんとのふれあいかいは、2年生です。飼育委員会の子どもたちが、ふれあいかいに来た子のお世話をしたり、マロンちゃんの小屋を掃除したり、大忙しの中間休みを過ごしていました。よく頑張っていました。

4年生 国語「パンフレットを読もう」

画像1
画像2
さすてなに、社会見学に行ったときに、パンフレットを見たことを思い出した子もいました。グループで交流することで新しい気づきをした子もいました。

4年生 パンフレットを読もう

画像1
画像2
 グループでパンフレットを読んで、気づいたことやパンフレットからわかることを交流しました。

2年 漢字小テスト

画像1
画像2
 2学期に入って1回目の漢字の小テストを行いました。習う漢字もどんどん難しくなってきていますが、今までに習った漢字と似ている部分を見つけながら、少しずつ学習しています。

係活動や授業など・・・

2学期に入って,さっそく新しい係活動の取り組みを頑張っています。
クラスをよりよくするために,自分たちで考える姿がいいなぁと感じました。

各教科の学習も,頑張っていますよ。音楽では,いろいろな民謡をきいて感じることを交流しました。初めて聞いた民謡でも,上手に口ずさんでいる子がいて,感心しました。
画像1
画像2

理科「音のふしぎ」

理科「音のふしぎ」の学習がはじまりました。音楽室で木琴,小太鼓,大太鼓,タンブリン,トライアングル,の楽器のほかに,紙コップのおもちゃや輪ゴムのおもちゃを使い,音が出ているときには楽器はどのようなようすなのかを調べました。
木琴のパイプを触ってみたり,耳の近くにものを置き音の変化を聞いてみたり,子どもたちなりにいろいろな方法で調べていました。
画像1
画像2

最高〜さあ いこう!〜その63

画像1
画像2
 今日から9月がスタートしたので,今月の目標を考えました。みんなで話し合い,大切にしていくことの共通理解を図りました。マツリンピックがある大切な1か月。目標を意識しながら毎日過ごせるようにしていきます。

最高〜さあ いこう!〜その62

画像1
画像2
画像3
 1学期に学習した内容の復習をかねて,奈良時代までで1番重要だと思う出来事や人物について,自分の考えをまとめ,交流をしました。「確かに米作りも重要な出来事やな。」「やっぱり大化の改新かな。」などと,自分の考えを深めることができました。歴史的事象を知るだけでなく,そこから自分の考えを深められるような歴史の学習を進めていきます。

2年 マツリンピックに向けて頑張っています!

画像1
画像2
 昨日からマツリンピックの練習がスタートしましたが、練習がない日も休み時間に教室で練習したり、「家で練習してきた!」と言ってくれる子がいたりと、とてもやる気に満ち溢れている様子です。今から本番が楽しみです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 クラブ 身体計測1年
9/5 6くみ・2年動物園ZOOM学習 身体計測3年
9/6 こじか号 3年消防車・消防士さん来校 身体計測2年
9/7 身体計測4年
9/8 身体計測5年

学校評価

学校だより

保健だより

学校からのお知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

学校教育目標・経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立松尾小学校
〒615-8283
京都市西京区松尾井戸町32
TEL:075-391-0221
FAX:075-391-0222
E-mail: matsuo-s@edu.city.kyoto.jp