![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:639 総数:703374 |
サービスホールの掲示![]() ![]() 全て、給食調理員さんの手作りです。すごいですね! スポーツフェスティバルに向けて、給食室の掲示も子ども達を応援しています。 ぜひ給食室の前を通ったときは掲示物も見てくださいね! 2学期放課後まなび教室スタート![]() ![]() ![]() 今日は、5年生と3年生が教室で学習しました。 2学期から1年生のまなび教室もスタートします。 お兄さん、お姉さんとして1年生に優しくまなび教室の過ごし方を教えてくださいね。 新献立「鶏ちゃん」![]() ![]() 味噌の味がしっかりとついた鶏肉でご飯がとてもすすみました。 何でもあるドラマのワンシーンでも登場したことがあるメニューだそうです。 今日もおいしい給食、ごちそう様でした。 1年生 しぼりぞめ
楽しみにしていた「しぼりぞめ!」揉んで揉んで、絞って絞って、コーヒーフィルターをつけると…なんときれいな色に染まりました。子ども達は、同じように見えていた絞った水が、いろんな色に染まったのを見て驚いていました。染めた後は、指を使って絵を描きました。染めたコーヒーフィルターで紙の朝顔を再現し絵にします。楽しみです。
![]() ![]() ![]() 3年「自由研究発表会」![]() ![]() いろんな研究があってとても面白かったです! 発表をきいて 「えーーーー!そうなんだ!」 「すごい!!」 と聞いていました。 すごく充実した自由研究発表会の時間となりました。 子どもたちの自由研究に ご協力いただきありがとうございました。 5年生 スポフェスに向けてめあてを考えよう![]() ![]() そこから5年生としてのスポフェスのめあてを決めました。 「みんなに成長した5年生を見てほしい」 「笑顔で全力で」「楽しみながら 精一杯」 「失敗をおそれず全力で取り組む」「思い切り笑顔で」など たくさんの思いが聞けました。 5年生としてのめあては「精一杯、楽しみながら、真剣に」となりました!! さあ、スポフェス本番に向けて、心を一つに5年生、がんばっていきましょう!! 5年生 どんなことが分かったかな? 自由研究の交流![]() ![]() ![]() 「そうだったんだ。初めて知ったよ。」 「おいしそうだな。家で作ってみようかな。」 「自分もこの実験をしてみたい。」 など、友達の研究から、新たな気付きもあったようです。 3年「書写」![]() ![]() みんな集中して書いていました。 「ぜい」と平仮名で書きました。 練習を重ね、「上手くなってきた!」 という声が聞こえてきました! 6年 図画工作科「言葉から想像を広げて」![]() ![]() 今日は、お話を読んで、想像を膨らませ、どんな場面を描きたいか考えました。一つの場面を描くだけでなく、複数の場面を組み合わせたい子どもたちもいるようです。 各クラス、読む本は違うので、出来上がった作品からどんな場面か想像し、楽しめるといいなと思います。 6年 社会科「貴族のくらし」![]() |
|