京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/27
本日:count up1
昨日:124
総数:504865
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】進んで学び、自らの力で未来を切り拓く子ども                       〜伝え合う力を高め、学びを深める学習を通して〜

今日の給食(9月4日)

今日の献立は、

・むぎごはん
・鶏(けい)ちゃん
・ほうれん草ともやしのごま煮
・牛乳  です。

「鶏(けい)ちゃん」は、岐阜県の郷土料理で、鶏肉と野菜に特製のたれを絡めて作ります。鶏肉が貴重な食材だったころは、大切なお客さまや親戚が集まるお正月などの特別な日の料理だったそうです。
 給食では、しょうゆ・料理酒で下味をつけた鶏肉を野菜と一緒に炒めた後、みそ・さとう・料理酒・しょうゆを合わせた特製のたれで味付けをしています。香ばしいみその香りとごはんがよく合う献立で、鶏肉のうまみと野菜の甘みを味わっておいしくいただきました。
画像1
画像2

むくのき学級 体育の学習でフラフープを使ったよ。

画像1
画像2
画像3
 フラフープを体のいろいろな場所で回したり、フラフープを跳びながらの鬼ごっこをしたりと、暑い中ですが子どもたちは活発に活動していました。

むくのき 給食時間

画像1
画像2
2学期も楽しくみんなで給食を食べています。「いただきます」の挨拶をした後に、まずは自分が食べられる量に減らしますが、時間があるともう一度増やしています。お野菜が苦手な人もいますが、自分で考えて調節し、おいしく食べています。

むくのき 1年生交流授業

画像1
画像2
生活科の学習で、育ててきた朝顔の花を使って、色水を作りました。そして、作った色水で和紙を染めました。透明な水が、お花を揉んでいくうちに紫色になり、「わあ。きれいや。」と感激している様子でした。

3年生 工場でつくられるもの

画像1
画像2
画像3
 今日の社会の学習では、京都のお土産といえば定番の八つ橋について学習をしています。子どもたちは「八つ橋知ってるよ!食べたことある!」「社会の学習で初めて知ったよ!」と様々な反応でした。
 実際に生八つ橋を見たり、触ったりして観察する中で、「思ったよりも薄くて、モチモチしている。すぐに破れそう。」「これは絶対手作業で作っているやろう。」と生八つ橋の作られ方に疑問をもっていました。これからは、どのようにして生八つ橋が作られているのか学習を進めていきます。

1年 お花のかんさつ

画像1
今日の生活科では、花だんのお花たちを見に行きました。

まだたくさん花をつけているものもあれば、かれ始めているものもありましたね。

お花をよく見て分かったことや気付いたことなどを、カードに絵や文でまとめました!

むくのき学級 トンボを捕まえたよ!2

画像1
画像2
 アキアカネ二匹は元気でたくさん虫かごの中で動いていました。

むくのき学級 トンボを捕まえたよ!1

画像1
画像2
 虫取り網を持って、どんな虫がいるのかを探しに行きました。なかなか捕まえられなかったトンボですが、アキアカネを二匹捕まえることができました。
 虫取り網で捕まえたときには、「やったー」「すごいね」とみんなで喜びを共有していました。

2年生 書写

画像1
画像2
書写の時間に水書をしました。水をつけた筆で字をかきます。
「はらいってこんな感じかな。」「上手に書けた!」
と、楽しく学習できました。

普段から丁寧に字を書こうと意識している2年生です。2学期もたくさんの漢字を習います。きれいな字でノートに練習してほしいです。

2年生 引き算の筆算

画像1
画像2
2学期から3けたの筆算の学習をしています。
今日は引き算の学習でした。
十の位が引けないので、百の位からくり下げないといけません。
どうやって計算したのか、友達と伝え合いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立梅津小学校
〒615-0916
京都市右京区梅津中村町38
TEL:075-861-0009
FAX:075-881-0465
E-mail: umedu-s@edu.city.kyoto.jp